ダイエット中、脂肪を1キロ落とすために必要なエネルギーはおよそ7200kcalとされています。あと1キロ落としたい!あと1キロ痩せたい!といった場合に必要な運動量・時間・消費カロリーについて、運動種類別にご紹介していきますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

1キロ痩せる~ウォーキング編~

ウォーキング1時間の消費カロリー

ウォーキングを1時間行った場合の消費カロリーは、およそ110kcalです。

1キロ落とすために7200ものカロリーが必要と紹介したばかりですから、なんだか少ないように感じてしまいますね。

ウォーキングで1キロ脂肪を落とすには?

適切な食事管理や他の運動を併用した場合は異なりますが、ウォーキングだけで痩せようと思った場合、1日1時間のウォーキングを毎日行ったとしても2ヶ月かかってしまう計算になります。

しかし、筋力のない女性や運動が苦手な方などでも気軽に始められるというのがウォーキングのメリットです。

例えば朝1駅分多めに歩いたり、遠くのスーパーにまで買い物に出かけたりと、日常生活の中に取り入れやすいのも嬉しいですよね。

ウォーキングで痩せるためのポイント

ウォーキングの前に筋トレを行うことで、より効率よく脂肪が燃焼されます

少しでも早く痩せるために筋トレが苦でないならば、ウォーキングの前に筋トレのメニューも追加してみましょう。

1キロ落とす~ジョギング(ゆっくり走行)編~

ジョギング1時間の消費カロリー

ジョギングを1時間行った場合の消費カロリーは、およそ260kcalです。

有酸素運動は、運動を始めてから脂肪が燃焼され始めるまでに約20分間が必要だとされています。20分を超える時間を運動した分、脂肪が分解されて痩せるのです。

ですのでダイエットを行う際には、出来るだけ時間をかけて有酸素運動を行い続けることがより効果的だと考えられます。

ジョギングで1キロ脂肪を落とすには?

1日1時間のジョギングを毎日行った場合、およそ1ヶ月で1キロの脂肪が落とせる計算になります。

普段、3食以外に間食などをとっているのであれば、それを辞めるだけで1ヶ月経たないうちに1キロ痩せられるようになります。

1キロ落とす~ランニング(はやい走行)編~

ランニング1時間の消費カロリー

ランニングを1時間行った場合の消費カロリーは、およそ530kcalです。

ランニングで1キロ脂肪を落とすには?

1日1時間のジョギングを毎日行った場合、およそ2週間で1キロの脂肪が落とせる計算になります。

2~3日に1回行えば、1ヶ月で1キロ痩せられる計算です。

普段運動をしていないのであればランニングを毎日続けるのはつらいかもしれませんので、これくらいの日数の余裕をもって取り組んでみるのが良いのではないかと思います。

ランニングとジョギングどっちがいいの?

有酸素運動の脂肪燃焼時間は20分を過ぎてからだと説明しましたが、ジョギングと違ってランニングは速度の速い走行になります。その為一回の運動量が多く、エネルギーの消費はもちろん高まります

もし、毎日続けたり長時間運動を行うのが難しいようでしたら、ランニングで一気に運動量を稼ぐというのもおすすめです。ご自身のライフスタイルに合わせて選んで頂いて構いません。

1キロ落とす~水泳編~

水泳(クロール)1時間の消費カロリー

水泳(クロール)を1時間行った場合の消費カロリーは、およそ850kcalです。

水泳で1キロ脂肪を落とすには?

1日1時間の水泳(クロール)を行った場合、およそ1週間程度で1キロ脂肪が落とせる計算になります。

しかしこの消費カロリーはあくまで正しい姿勢で水泳を行えている方のみに限ります。ゆったりとしたクロールを行えば消費カロリーはこれよりも減りますので、その点は注意が必要です。

しかし、陸上よりも1.5倍ほどの運動量が見込めることは間違いありませんので、通える距離にプールなどがある方には、水泳がいちばんおすすめです。

水中ウォーキング1時間の消費カロリー

水中ウォーキングを1時間行った場合の消費カロリーは、およそ190kcalです。

泳げない方は、陸上でウォーキングを行うよりも水中でウォーキングをするのがおすすめです。

また、陸上を歩行したり走行したりするのと違って、水中では関節にかかる負担が減ります。運動初心者さんはまず体に筋肉がついていませんから、水中抵抗でその筋肉を得ることもでき、体も痛めにくいのです。

水中ウォーキングで1キロ脂肪を落とすには?

1日1時間の水中ウォーキングを行った場合、およそ1ヶ月+1週間程度で1キロの脂肪が落とせる計算になります。

運動を用いたダイエットを実践した方の口コミ

100キロオーバーの体重ですが、1年間1時間と少しのウォーキングを続けて32キロほど痩せました。1ヶ月に2.5キロくらいです。すっかり習慣化したので毎日ウォーキングしないと何となく気持ちが悪くなってます。これからも続けてもっと痩せます!

かなりの効果ですね!運動をするとすっきりしてストレス発散になり、過度な飲食なども減ることが考えられます。

頑張って歩いたり、走ったりと有酸素・無酸素運動を繰り替えしていましたが足の裏が痛くなってしまいお休み中…水中にするか迷ってます。

有酸素運動と無酸素運動を繰り返す運動方法をサーキットダイエットと言います。短時間でも運動効果が高くなることが見込まれますが、やはり運動初心者さんは身体にかかる負担が大きすぎるのかもしれません。無理をせず、自分にあった運動方法を探してみて下さいね。

週に3回で、2~3キロほど泳ぐようにしたところ半月で1kg、1ヶ月で2kgも減りました!ストレス発散にもなって楽しんで続けられそうです。

およそ計算通りの消費カロリーと体重減少に成功していらっしゃるようですね。継続することが何より大切ですから、きっと水泳が合っていたことも成功の秘訣になっているかと思います。

あと1キロ痩せたい!必要なカロリー・時間・運動量について解説のまとめ

更なるダイエットを目的として糖質制限などのダイエットも同時並行される方が多いかと思いますが、やりすぎは禁物です。運動をする場合は筋肉のもととなるたんぱく質をしっかりと摂取することが大切になってきます。もちろん筋肉が増えれば体重も増えてしまいますが、運動をしながらダイエットを行い、筋肉が増えた状態で体重が1キロ痩せたのだとすれば、見た目的にはかなりダイエットに成功したと言える数値です。また、女性の場合はダイエット中の肌荒れや生理不順などにも気を遣う必要がありますから、やはり過度な食事制限は控えて、運動によるダイエットを行うのがおすすめです。