アミノ酸をダイエットに摂り入れている方は一体どのような方法で、効果的に使用しているのでしょうか。そもそもアミノ酸とはたんぱく質を構成するものです。体内で作ることができないものを必須アミノ酸と呼んでおり、これらは食べ物からしか摂取することができません。つまり、サプリなどで効果的に摂ることが有効とされています。今回はおすすめのアミノ酸ダイエットについてご紹介します。

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アミノ酸ダイエットとはどんな方法なのか?

アミノ酸ダイエットは、アミノ酸を摂るだけではなく、運動と組み合わせたダイエット法です。アミノ酸には疲労回復効果や筋肉を修復する効果があり、これを利用したダイエット法になります。

筋肉を増やすためには、エクササイズなどで筋肉を疲労させることと、筋肉を修復・回復させるという工程が必要です。

この筋肉の「疲労」→「修復」→「回復」という工程により、筋肉量がアップします。ダイエットのために筋肉量をアップさせ、代謝を上げることはとても重要です。

つまり、疲労回復効果や筋肉の修復と回復に効果があるという「アミノ酸」を摂る事で、このサイクルをより効率的にすることができます

行っているエクササイズにいまひとつ結果が出ないという方や、せっかくなら少しの運動で効率的に筋肉をつけたいという方におすすめです。

アミノ酸ダイエットを行う際の運動は、脂肪を燃焼する有酸素運動だけでなく、筋肉を増やすための無酸素運動も併せて取り入れる必要があります

筋肉量がアップすれば基礎代謝が上がり、自然と痩せやすい身体になっていきます。逆に筋肉量が減ると基礎代謝も減るので、少し食べただけでも太りやすくなってしまい、なかなか痩せない身体になります。

また、筋肉量を増やすことで減った体重以上に身体が引き締まって見えるという効果もあります

というのも、脂肪1キロと筋肉1キロでは明らかに筋肉の方が引き締まって小さく見えるからです。筋トレダイエットにも近いものがあるアミノ酸ダイエットは、筋肉を増やすダイエット法なのです。

筋トレダイエットについての詳しい内容は、以下の記事をご覧ください。

筋トレダイエットは毎日必要?やるタイミングは?メニューを組んで正しく行おう!

このアミノ酸はサプリメントや黒酢などで毎日とることができるので、今、エクササイズなどをしている方の追加のダイエットとしてもおすすめできます。

そして、アミノ酸には疲労回復効果があります。

ダイエットのためのエクササイズで疲れた身体を、回復させることもできるのです。

疲労から早く回復すればその分、効率的に運動することもできるわけですから、非常に効果的です。

アミノ酸ダイエットの効果的なやり方とは?

筋肉をつけて代謝を上げる効果が期待できるアミノ酸ダイエットですが、せっかくなら少しでも効率的に筋肉を増やしたいですよね。そのためのコツをご紹介します。

① アミノ酸はいつ飲めばいい?

疲労回復効果や、筋肉の修復と回復の効果があるアミノ酸ですが、アミノ酸を摂取するタイミングにもちょっとしたコツがあります。

それは、運動後30分以内にアミノ酸を摂ることです。

これは、筋肉を強化する働きを最も効率的に享受できるタイミングとなります。

サプリメントや黒酢ドリンクなどで、積極的に摂取してみてください。特にさっぱりと飲める黒酢ドリンクは、エクササイズの後の水分補給にしても良いですね。

② 運動は必須

アミノ酸ダイエットといっても、アミノ酸をとるたげではダイエットにはなりません。あくまでも運動と組み合わせることが重要であることを肝に命じておきましょう。もちろん、アミノ酸をとることで得られる嬉しい効果はたくさんあります。

ですが、ダイエットに関しては運動と組み合わせるという前提があります

運動を行う際にアミノ酸のサプリメントやドリンクを摂取することで、より良い効果を得ることを目的とした方法がアミノ酸ダイエットです。

アミノ酸を摂取しているからと言って、過度な飲食は禁物です。

③ むくみにも効果的

アミノ酸には、身体の水分の代謝を良くする効果があります

水分代謝が良くなるとむくみが改善され、自然とすっきりしていきます

むくみは誰もが悩む身体の症状です。せっかくダイエットに成功してもむくんでしまってスリムに見えない…という事を避けるためにも、アミノ酸を摂取しながらのダイエットがおすすめです。

アミノ酸ダイエットを実践した方の口コミビフォーアフターは?

アミノ酸ダイエットは、アミノ酸を摂りながら適度な運動を組みあせるというダイエット法でしたが、実際に体重の減りが止まってしまった…という停滞期の方はどのようにしてアミノ酸ダイエットを取り入れたのでしょうか。口コミを見ながら実際の効果を検証していきます。

39歳 男性

ジムに通っていますが、減量が停滞していたのでアミノ酸を取り入れました3日目で体重が減り始め、開始から10日で2キロ減りました

ジムに通っているのに停滞期はつらいものですよね。アミノ酸の摂取は、そんな方の減量にも一役かっているようですね!

32歳 女性

アミノ酸を飲みましたが特に変化なし、運動が苦手なので飲んだのに…。ちょっと残念です。

運動が苦手ということで、運動を取り入れないダイエットを行ったのでしょうか?アミノ酸ダイエットは筋肉量を増やすお手伝いやむくみを減らしてくれたりしますが、アミノ酸単品で痩身効果が得られるものではありません。ぜひ次は運動も一緒に行ってみてください!

ダイエットにおすすめ!アミノ酸サプリメントの効果を検証!のまとめ

アミノ酸ダイエットは、アミノ酸の疲労回復効果や、筋肉を修復する効果を利用して痩せるダイエット法です。運動と組み合わせる必要があり、飲むだけでダイエットになるというものではありませんが、筋肉の修復や回復だけではなく、むくみの改善にも効果が期待できます。今までのダイエットエクササイズで今一つ効果が出なかったという方にもぜひ試して頂きたいダイエット法です。