アボカドダイエットを実際に試した方の口コミや効果、そして食べるタイミングなど、アボカドがダイエットに適している理由についてご紹介していきます。森のバターと呼ばれるアボカドは、とても栄養豊富な野菜です。カロリーは決して低いという訳ではないのですが、アボカドを好きな女性は多く、アボカドを使ったダイエット法は大変人気となっています。

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アボカドダイエットは太る?カロリーが気になる!

アボカドダイエットとは、アボカドを食事の前に食べるというとてもシンプルなダイエット法です。

脂質が多いアボカドを食事の前に食べれば、食事の主食を減らしても満足感が大きくなりますので、カロリーと糖質をコントロールすることができるのです。

では、なぜアボカドがダイエットに向いているのでしょうか。

アボカドのカロリーは、100gあたり187kcalですから、決して低カロリーではありません。

野菜の中ではどちらかというと高カロリーなのですが、実はアボカドにはカロリーの高さを補うだけの栄養素があるのです。

①ギネス認定された栄養価

アボカドに含まれる栄養素の数は、ビタミンやミネラル、シトステロール、必須アミノ酸などでその数は49種類!

この栄養素の種類の豊富さはギネス認定されているのです。

今回は49種類すべてをあげませんが、代表的なものだと、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸、ビオチン、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン、セレン、モリブデンなどが含まれています。

脂質は多いのですが、栄養素も豊富なのです。

②アボカドの油分は良質

アボカドは森のバターといわれるほどオイリーな野菜です。実にアボカド20%は脂質だといいます。そしてこのオイルは良質な油なので、ダイエットの足を引っ張ることがないのです。

アボカドの脂質はオレイン酸やリノレン酸から構成されており、身体につきにくく代謝されやすい脂質です

オレイン酸やリノール酸などの良質の油は、エネルギーになりやすいので身体につきにくく、そして動くためのエネルギーにもなるのです。

アボカドを食べておけば主食を減らしても腹持ちがよくなります

③コエンザイムQ10

アボカドには、サプリメントなどでもおなじみのコエンザイムQ10が含まれています。

コエンザイムQ10は、

  • 免疫力アップ
  • 疲労回復効果
  • 血行促進効果

があります。

これらの複合的な効果で代謝が良くなるため、ダイエット効果が期待できるのです。

・ビタミンB

アボカドには、ダイエットの必須ビタミンとも言えるビタミンBがたっぷり含まれています。

ビタミンBは脂質や糖質を代謝するために必要な栄養素で、野菜やお肉に含まれているのですが、水に溶けるため失われやすい栄養素なのです。

アボカドは洗わずに食べられるので、ダイエットの為に必要なビタミンBを効率的に摂取することができるのです。

アボカドダイエットの効果的なやり方とは?

栄養豊富で、身体につきにくい脂質で構成されるアボカドをダイエットに生かすためにはいくつかのコツがあります。ポイントを抑えることでダイエットを効率的にしましょう。

①オススメは食前にアボカドを食べるダイエット

アボカドを食事に取り入れてバランスを取るという方法もありますが、効率的にダイエットするなら食前にアボカドを食べるダイエットがオススメです。

アボカドは脂質が多いので、食前に食べると満腹感が早く得られるためダイエット効果を期待できます

ポイントはアボカドを食べる代わりに、カロリーが高いおかずか主食を減らすという方法です。カロリーと脂質をコントロールすることでダイエットにつなげるという食事管理タイプのダイエットです。

②1個程度は食べるのが効果的

アボカドを食べる量ですが、食事の前に1個は食べると効果的です。もちろん、アボカドだけでなく玉ねぎやトマトなどを足して食べるのもOK!

とにかく、アボカドがメインになるように食べることが大切です。

▼玉ねぎのダイエット効果についてさらに詳しくはこちら。

玉ねぎダイエットは加熱より干すのが効果的!量は?口コミは?

▼トマトのダイエット効果について詳しくはこちら。

トマトダイエットの効果が凄い!体内から綺麗に!!

③ドレッシングはノンオイルに

アボカドには、ドレッシングをかけて食べることが多いですよね。アボカドは脂質が多いので、ドレッシングはノンオイルのものを選びましょう

アボカドダイエットを実践した方の口コミとビフォーアフターは?

アボカドを食前に食べるダイエットですが、どのくらいの効果があるのでしょうか。実践した方の効果を見てみましょう。

32歳 女性

アボカドダイエットは効果があると聞いて、夕食の前にアボカドを食べて主食を減らすように努力しました。アボカドダイエットを始めて一週間で2キロ減りましたが、その後の体重変化か見られず…それでも続けたところ2カ月で7キロも減りました

主食を減らす努力をしたことと、効果が見られない停滞期にもしっかりとダイエットを続けたことが、2カ月でマイナス7キロという効果のポイントですね。

21歳 女性

アボカドを朝と夜、ご飯の前に食べるダイエットをしました。満腹感がすごくて一か月で3キロ、半年で6キロの減量に成功しました。

夜だけでなく朝もアボカドを食べたことでダイエットに成功したのですね。しっかりと続けることがアボカドダイエットの成功の秘訣です。

アボカドダイエットは太る!?口コミと痩せる脂質の効果とは?のまとめ

アボカドダイエットは、脂質が多いアボカドを食事の前たべるというダイエット法です。自然と食事の量を減らせるので、ダイエット効果はかなり高めです。続けることが成功のカギになるので効果が緩やかでもあきらめずに続けましょう。