朝ごはんダイエットは、簡単にカロリーや糖質をコントロールすることが出来る方法です。取り入れた方がいいおすすめの献立など、朝ごはんを変えるだけでダイエット意識と摂取カロリーをしっかりと変えることができます。朝バナナや朝カレーなどもありますが、どうしてもパンが食べたい時など、状況に合わせた朝ごはんダイエットの効果的な方法を見ていきましょう!

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朝ごはんダイエットの効果的なやり方とNG方法

朝ごはんダイエットとは、朝ごはんを食べることで身体のリズムをつけ、代謝を上げ、そして腸内環境を整えるというものです。

いくつかの方法がありますので順番にご紹介していきます。

①朝ごはんを置き換える

以前流行したことのある、朝バナナダイエットや朝りんごダイエットが代表的となります。

朝食のカロリーと糖質を減らすことで、一日当たりのカロリー摂取をコントロールするというものです。

▼リンゴダイエットについての詳しい内容はこちらをご覧ください。

リンゴダイエットの効果は?置き換え方法と口コミ紹介!

▼バナナダイエットについての詳しい内容はこちらをご覧ください。

バナナダイエットで満腹感を!ひと工夫でラク痩せ!

②朝ごはんに特定のものを食べる

例えば朝カレーライスダイエットなどがそれに含まれます。

カレーに使用されるスパイスは漢方でつかわれる生薬と同じものが多くあり、そのスパイスがダイエット効果を発揮してくれるというものです。

③朝をしっかり食べて夜は軽めにする

夜ごはんダイエットとの併用という感じになっていますね。今から活動するぞ!という朝にしっかり食べておくことで、一日のエネルギーを維持しつつ夜ご飯を減らすという方法です。

朝ごはんをしっかり食べることによって、夜を軽く済ませてもあまりストレスにならないというメリットがあります。

④朝ごはんを食べないのはNG!

朝ごはんダイエットでは、食べないという選択肢もあります。朝ごはんを抜けばその分の摂取カロリーは抑えられるのですからダイエットとしては間違いとは言い切れません。

朝ごはんダイエットは、朝ごはんを食べることを前提にしています

朝ごはんダイエットのおすすめ献立は?

朝ごはんダイエットにはいくつかのやり方があります。

先ほど少しご紹介した朝バナナダイエットや朝りんごダイエット、朝カレーダイエットで成功した方もいらっしゃいますが、今回は朝ごはんをバリエーション豊かにするためにも、それ以外の方法の朝ごはんダイエットのコツをご紹介します。

コツさえ押さえていれば、好きなものを食べることができるで、続けやすいダイエットですよ。

①腹持ちが良い雑穀米や玄米

主食となる炭水化物はダイエット中は避けたいものですが、朝ごはんは今から活動するための重要なエネルギー源です。この朝ごはんで主食を抜くとエネルギー切れになってしまいますし、空腹に耐えきれず間食してしまうかもしれません。

そうならないためにも、朝ごはんには腹持ちが良い雑穀米や玄米、麦ごはんなどの主食を取れ入れるようにしましょう。

目安は80g程度がベスト!

気持ち少な目で、満足感が得られるものがオススメです。麺やパンは腹持ちがよくないのでオススメしません。

どうしてもパンが食べたいときには、ライ麦パンや全粒粉パンにしましょう。

②食物繊維を摂る

食物繊維には、腸内環境を整えるだけでなく、食後の血糖値の上昇を抑える効果があります。そのため、食物繊維豊富な食材を朝ごはんに採り入れるようにしましょう。

野菜から食べ始めるのがポイント!

③ヨーグルトで善玉菌を!

朝ごはんに乳製品を食べるなら、腸内環境を整えるヨーグルトがオススメです。

果物には女性に嬉しいビタミンなどの栄養素が豊富に含まれていますから、フルーツを入れてもいいですね。ダイエットだけでなく健康と美容にも効果が期待できるかもしれません。

ヨーグルトを利用したダイエット方法についてさらに詳しくはこちら。

ヨーグルトダイエットに必要な1日の量とレシピ!ちょい足しアレンジも

④身体を温めるスープ

身体を温めるのはダイエットの基本中の基本です。身体を温める具たくさんのスープは低カロリーで満足感を得やすいのでオススメです。

⑤たんぱく質

朝ごはんダイエットをするなら、たんぱく質はウインナーなどの加工品ではなく焼き魚や蒸し鶏などがオススメです。

加工品は塩分が高く脂質も多いので、オススメしません。

朝ごはんダイエットを実践した方のビフォーアフターは?

朝ごはんダイエットは、時間をかけることで成功しやすいダイエット法です。実例と口コミを見てみましょう。

45歳 女性

朝ごはんダイエットということで、あまり食べていなかった朝ごはんをしっかり食べるようにすると間食が自然と減って、それが習慣になり4カ月たった今、7キロもやせました。今までどれだけ間食で食べていたんだろうとゾッとしました。

朝ごはんを減らして習慣だった間食をやめることでダイエットに成功しています、今までの習慣を少し変えるだけでもダイエットできるのですね。

27歳 女性

朝ごはんにパンを食べていたのですが、雑穀米と具入り味噌汁、フルーツを食べるようにしました。仕事中に飲んでいたミルクティーをストレートにしても集中力が途切れなくなった気がします。最初の一か月は体重は1キロくらいしか落ちなかったので、効果がないのかと思っていましたが、90日位つづけたところから急速に痩せ始めてビックリしました。

朝ごはんを食べることと、ミルクティーをストレートに変えたことがこの方の成功のポイントになっています。

朝ごはんダイエットは腹持ちが重要!おすすめ献立は?のまとめ

一日の活力となる朝ごはんは、腹持ちや食物繊維、たんぱく質の質などを考慮して食べることでダイエットにつなげることができます。間食を減らす努力を忘れなければ大幅なダイエットでも成功できるダイエット法です。