ブロッコリーを使ったダイエットには色々な方法があります。ブロッコリーはサラダやスープ、様々な料理にアレンジすることができるので、その使用方法も様々となります。基本的には食べるだけなので続けやすく、効果が出やすいのが魅力です。また目安の分量を摂ることでビタミンCが摂取できることもあり、ダイエット中の美肌対策にもなりえます。今回はブロッコリーダイエットの効果と、実際に実践した方の口コミもまとめて見ていきましょう。

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ブロッコリーダイエットとはどんな方法なのか?

ブロッコリーダイエットというと、食事をブロッコリーにするとか、ブロッコリーだけを食べるとかそういった方法を想像する方も少なくないかもしれません。

確かにブロッコリーばかり食べていれば痩せるかもしれませが、ダイエットは続けることとストレスをためないことが重要です

効果的なブロッコリーダイエットとしては、主食を減らしてブロッコリーを食べるという方法です。

糖質を減らして、ブロッコリー食べるとダイエット効果を期待できるのです。

では、ブロッコリーダイエットでどんな効果が期待できるのかを見ていきましょう。

①むくみ対策

ブロッコリーにはカリウムが豊富に含まれています。

カリウムは体内の余分な水分を外に出してくれるので、むくみ解消に効果があります

②食物繊維で満腹感を得られる

ブロッコリーはとても食物繊維が豊富です。

食物繊維には、腸内環境改善や便秘改善などに効果があります。そして、食物繊維は満腹感を感じさせてくれる成分なのです。

また、食物繊維をとることで、食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果もあります。そのため、食物繊維はダイエットに欠かせない成分と言えます。

③エネルギー代謝

ブロッコリーに含まれているビタミンB群は、ダイエットに欠かせないビタミンです。

糖質や、脂質のエネルギー代謝に必要なビタミンをしっかりととることで、栄養不足にならずに、カロリーや糖質をセーブできるのです。

④ 美肌効果も

ブロッコリーには、ダイエットだけでなく美肌効果などのうれしい効果もあります

ダイエット中は食事制限やストレスなどで肌の調子が不安定になる方も多くいらっしゃるかと思います。そのためブロッコリーの栄養素を摂取することで美肌対策も行えるのは嬉しいポイントですね。

ダイエット中、荒れがちな肌を健やかに保つため、ぜひ飲み物にも気を付けてみてください。

ちょい足しでダイエットドリンクに!水筒やペットボトルに入れて♪

このように、ブロッコリーには女性にとって様々な嬉しい効果が得られる食材となっています。

ブロッコリーを食べて主食を減らすことで効率よくダイエットができるのですが、さらに効果を高めるためのコツをみていきましょう。

ブロッコリーダイエットの効果的なやり方とは?

①食事に取り入れる

いつもの食事にブロッコリーを取り入れてみましょう

ブロッコリーダイエットの基本は、まずブロッコリーをできるだけ取り入れることです。

そして、カロリーが高いおかずや主食を減らして、全体の食事量をコントロールしてください。糖質を抑えながら必要な栄養素を摂ることができます

1日100gを目安にブロッコリーを食べてみましょう。

1房の茎を除いた分で、大体100g程度です。1日に必要なビタミンCも、これだけでほぼ賄えます

美肌対策も同時に行いたい方も、意識して摂取するようにしてください。

②食前に食べると効果倍増

食前にブロッコリーを食べるというダイエット法は、食事に取り入れるだけのダイエットよりも効率的です。

ブロッコリーを食前に食べることで食事の量が自然に減りますので、カロリーや糖質を制限できます。また、食物繊維が豊富なのですぐに満腹になり、ストレスも少なめです。

③ドレッシングはあっさりしたものに

ブロッコリーにマヨネーズをつけて食べるのか好きという方もいらっしゃるか思います。

糖質制限ダイエットでは食べてもいいと言われているマヨネーズですが、ブロッコリーダイエットの場合は高カロリーなマヨネーズは避けたいところです。

ノンオイルのドレッシングや、オリーブオイルのドレッシングなどをかけて食べるようにしましょう。

ブロッコリーダイエットを実践した方の口コミ

ブロッコリーダイエットはどのくらいの効果があるのでしょうか。実践した方のビフォーアフターを見てみましょう。

44歳 女性

ブロッコリーを朝と夜、ごはんの前に食べることにしました。ポン酢をかけたブロッコリーを食べてから食事をすると今までより早く満腹に…。三ヵ月毎食しっかり続けて6キロもダイエットに成功しました。

ブロッコリーダイエットで自然に食事の量を減らせたこと、そして、三ヵ月続けたことが成功のポイントになっていますね。

24歳 女性

ブロッコリーダイエットがいいと聞いて、ご飯の前にブロッコリーのサラダを食べるようにしました夜ご飯だけですが1か月で2キロ減りました。朝もやってみようと思っています。

夕食だけでもしっかり継続するとダイエット効果を得ることができるようです。朝もブロッコリーを食べると、さらに効果があるかもしれませんね。

ブロッコリーダイエットに必要な量は?効果と口コミを検証!のまとめ

ブロッコリーダイエットは、食物繊維が豊富なブロッコリーを食事の前に食べたり、食事に採り入れたりするダイエット法です。効果的にダイエットするためには、ブロッコリーを食事の前に食べるのがオススメ!食事の量が自然に減りますし、血糖値の上昇が抑えられるので痩せやすくなります。しっかりと続けることがポイントのダイエットですので、短期間であきらめずに続けてみましょう。