ダイエット食材というと、置き換えダイエット用のシェイクやゼリー、低糖質の炭水化物など様々な種類があります。ですが、ダイエットのために作られたものではないが、安い値段で、効果が期待できる食材というものもたくさんあるのです。今回はダイエットに使用できる食材、そしてそれらでダイエットを実行した方の口コミやビフォーアフターをご紹介していきます。

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ダイエット食材ってなに?種類は?

ダイエット食材と一言で言っても、種類は実に様々です。たくさんあるダイエット食材を、まずは種類に分けてご紹介していきます。

① 低カロリー食材

ダイエット用という訳ではないものの、もともとダイエットに適した低カロリーの食材も立派なダイエット食材です。

こんにゃくところ天などは低カロリーで満腹になることから、かねてよりダイエット用の食材として使用されてきました。

また、カロリーが低い食材としては

  • キノコ類
  • 海藻
  • 葉物野菜

などもあげられます。

ダイエットにおすすめの野菜を利用したレシピは以下の記事をご覧ください。

おすすめ野菜でダイエット!糖質や効果&レシピ集です!

② 低糖質食材

食べると血糖値の上昇が急激に上がり、太ってしまう原因となるのが糖質です。この糖質が少ない食べ物もダイエットに適しています。

低糖質の食材は、おもに

  • たんぱく質と脂質が多い肉類
  • 魚類
  • キノコ
  • 葉物野菜

などです。

また、大豆を加工して作られる大豆製品やナッツ類も低糖質のダイエット食材といえます。生理前や生理中にナッツ類を食べる女性も多いかもしれませんね。ナッツ類は女性にも嬉しい食材としておすすめです。

③ 食物繊維も大切!腸内環境を整える

腸内環境を整えることは、ダイエットのための重要な要素です。

腸内環境を整える食べ物としては、

  • 善玉菌を含むヨーグルトなどの乳製品
  • 腸内で善玉菌のエサになる水溶性食物繊維
  • オリゴ糖

などがあげられます。

  • はちみつ
  • 甜菜糖
  • ゴボウなどの根菜類

などもおすすめです。

④ ダイエット用に作られた食品

ダイエットを目的にした食品も多く販売されています。低糖質のパンや、糖質オフのパスタ、白米に混ぜることでカロリーと糖質量をコントロールできる米型のマンナンなどがこれにあたります。

寒天を使用したゼロキロカロリーのゼリーや、特定保健用食品として脂肪の燃焼などが自称されたソフトドリンクもあります。

ゼリーなどは粉寒天などを利用し、自分で作ることも簡単です。ダイエット中の間食として取り入れるのもおすすめです。

⑤ 置き換えダイエットなどのためのダイエット食品やサプリメント

大手製薬会社のDHCが販売しているプロテインダイエットに代表される置き換え用のシェイクや、各メーカーから販売されているサプリメントも忘れてはいけない存在です。

サプリメントは薬ではなく、実際は食品の仲間です。

調理するわけではありませんが、食材を使用したダイエットを考えるときに、栄養バランスを整えるものとして活躍してくれる頼もしいものでもあります。

代謝に必須であるビタミンB2や、女性に不足しがちな鉄分など、自分の体に合わせたサプリメントも一緒に併用するのもおすすめです。

▼置き換えダイエットの効果的なやり方は以下の記事もご覧ください。

置き換えダイエットは夜が効果的!おすすめの美味しい食材は?

▼おすすめサプリメントの選び方はこちら↓

ダイエットサプリの選び方♪おすすめと口コミの特集!

ダイエット食材を使った効果的なダイエット法とは?

ダイエット食材を使ったダイエットは、食事の内容を見直すことが基本です。ダイエット食材を取り入れることでカロリーと糖質をコントロールとするという方法がメインになります。

①ダイエットに適した食材を積極的に取り入れる

先ほどまでにご紹介しましたが、ダイエット用に開発された食材ではなくても、もともとダイエットに適した食材もたくさんあります。こんにゃくや葉物野菜、大豆製品などを積極的に食生活に取り入れて、カロリーが高い糖質や主食を減らすだけでもダイエット効果を期待でます

またこれらの食品は、一年を通して安い値段で手に入れることができるのも魅力です。

② ダイエット用の食品で置き換える

ダイエット用のシェイクや、低糖質パンや麺などを、いつもの食事を置き換えるというダイエット法もあります。

従来の食事を見直すだけでなく、置き換えという要素をいれることでダイエット効果がより高く、効率的なダイエットをすることができます

ダイエット食材を利用したダイエットを実践した方のビフォーアフターは?

ダイエット食材を利用したダイエットではどの程度の効果が期待できるのでしょうか。実際にダイエットを行った方の口コミを見ていきましょう。

29歳 女性

ダイエットの為に和食中心の生活を切り替え、根菜や豆腐を積極的に食べるようにしました。その分、お米をいつもの半分の量にするというダイエット…。特に運動などはしていません。
最初の何日かはちょっと辛かったのですが、初めて一週間で体重が減り始め、一か月で5キロのダイエットに成功しました。

お米の量を減らして、辛い時期もしっかりとがんばったことで成功した事例です。始めはちょっとつらくても我慢することがポイントになっていますね。

36歳 女性

ダイエットの為にオルビスのプチシェイクを購入し、夕食をプチシェイクとヨーグルトに置き換えるダイエットを実施しました。シェイクは寝る3時間前には飲むようにして、お腹がすいたときには、炭酸水を飲んでごまかしてしていました。続けること2週間で体重が4キロ減…最終的には半年で9キロのダイエットに成功しました。運動は、通勤時に歩いている程度で、ダイエットの為に何かを始めたわけでありません。本当にびっくりしています。

シェイクとの置き換えと、空腹対策として炭酸水を利用したことが成功のポイントになっているようです。9キロものダイエットですから、大成功といっていいでしょう。

ダイエット食材一覧!食物繊維たっぷり!低糖質食材は?のまとめ

ダイエット食材を利用したダイエットは、それに適した食材と、ダイエット用に開発された食材を利用する方法があります。どちらもダイエットとしては成功しやすい方法ですが、短期間で効果を感じたいのなら置き換え用のシェイクなどを活用したダイエットがオススメです。