夜ご飯はダイエット中の食事管理の中でもとても重要になります。胃への負担を減らし、身体を作る食事を変えることで、健康的なダイエットを目指すことができるのです。食べて良いものや、太りやすい食材など、成功率の高い夜ご飯ダイエットについてご紹介していきます。

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夜ご飯ダイエットとはどんな方法なのか?

夜ご飯ダイエットとは、食事の中でも特に夕食を改善することでダイエット効果を得るというものです。

カロリーが高く、ボリュームも多くなりがちな夜ご飯の改善を行うことで、カロリーや糖質量を抑え、胃を休ませることを目的としています

また、できれば夜ごはんを食べるタイミングなどにも注意すればより効果的にダイエットの成果を出すことができます

夜ご飯ダイエットでは、

  • 食べるもの
  • 食べる量
  • 食べ方

がポイントになります。

ダイエット中の「朝ごはん」のおすすめメニューについては以下をご覧ください。

朝ごはんダイエットは腹持ちが重要!おすすめ献立は?

夜ご飯ダイエットの効果的なやり方とは?

食べるもの ~おすすめ食材と注意する食材~

麺やパン、ご飯は食べないか、もしくは量を減らすようにします

夜食べる炭水化物は身体に蓄えられやすいので、できるだけ少なくする方がよいのです。

そして、甘いスイーツも避けたいもののひとつです。

活動量が多い朝や、昼であればエネルギーとして代謝されるので、適度な量の炭水化物や糖質、スイーツを食べても構いません。ですが、夜寝る前の炭水化物や糖質、スイーツは、身体に蓄えられやすいので避けましょう

逆に食べていいものは、

  • 食物繊維が豊富なキノコや海藻
  • 味噌
  • 納豆などの発酵食品
  • たんぱく質が豊富なささみ
  • 大豆製品

などです。

また身体を温める生姜やスパイス、低カロリーの葉物野菜などもOKです。

ヨーグルトはプレーンならデザートとして食べられますよ。

温かいものをたべるのもポイント!

温かい料理は身体を温めるだけでなく、消化機能への負担が少ない料理です。夜は消化器官もお休みしますから、負担は少なくしておきたいですね。

食べる量 ~低糖質で満腹に!~

葉物野菜や根菜など、低カロリー低糖質のものであれば満腹になるまで食べても構いません。

カロリーには注意が必要ですが、しっかり食べましょう

食べ方 ~食べる時間と順番~

最後に「食べ方」ですが、これは食べる時間と順番がポイントになります。

就寝前3時間より前に、食事を終わらせるようにしましょう。

寝る直前の食事は胃腸への負担になり、むくみの原因になります。どうしても食事が遅くなる場合は、消化が良いものを選ぶようにするのがコツです。

よく噛むことと、野菜から食べることも重要。

よく噛んで食べることで、少量の食事でも満腹感を得やすくなります。ゆっくり食事をすると時間の経過で満腹中枢が刺激されやすくなりますので、それと併せた効果が期待できます。

そして、野菜から先に食べると血糖値の上昇を抑えることができるのです。

まずはサラダや豆腐などから食べて、主食の米やメインのお肉は後で食べるようにしてみましょう。それだけでもかなりのダイエット効果があると言われています。

夜ご飯ダイエットの場合、朝や昼は炭水化物を食べて良いので、「お米が好き」という方でも続けやすいダイエット法と言えます。

無理に我慢するのではなく、夜ご飯の改善をメインに行うことでストレスが低く、成功率は高めです。一日中「ダイエットのために」と何もかも我慢する必要がないので続けやすいというのはうれしいポイントですよね。

夜ご飯ダイエットを実践した方の口コミビフォーアフターは?

夜ごはんダイエットはとても成功例が多いダイエット法です。大幅な減量に成功した方もいらっしゃいます。

26歳 女性

ダイエットのために、夜ご飯のお米をやめて、サラダと豆腐を食べるようにしました。

何も運動していないのに、2週間で3キロも体重が減ってびっくりしています。

食べる時間はあまり気にしていないのですが、それでもかなりのダイエットになったと思っています。

今、ダイエットを始めて約一か月になりますが、トータルだと5キロ近いダイエットに成功しています。

とうとう、洋服のサイズがワンサイズ小さくなりました。

全身バランスよく痩せたので、よかったです。

こちらの方の夜ご飯ダイエットは、夜ご飯の主食をすべて置き換えたことが成功のポイントです。全体的にバランスがよく痩せられたとのことでダイエット成功といえます。

38歳 男性

会社の検診でメタボリックと言われて夜ご飯ダイエットを始めました。食事を寝る5時間前に済ませて、夜は炭水化物を抜いてキャベツやこんにゃく、鶏ささみを茹でたものを食べるようにしました。始めたころは物足りずにつらかったのですが、ダイエット開始一週間で3キロ、半年で10キロ以上のダイエットに成功しました。運動が苦手なので、取り入れたのが夜ご飯ダイエットでしたが、ここまでの効果があるとは!

運動が苦手でも夜ご飯ダイエットで成功できるという事例です。炭水化物をささみやこんにゃくなど、ダイエットに適したものに置き換えたのが成功のポイントですね。

▼夜ご飯でダイエットを行う場合には、以下のような置き換えもおすすめです。

置き換えダイエットは夜が効果的!おすすめの美味しい食材は?

夜ご飯ダイエットにおすすめのメニューは?食べる時間にも注意!のまとめ

夜ご飯ダイエットは、夜ご飯の「食べる物」「食べる量」「食べる時間」を工夫することでダイエットするというものです。一日当たりのカロリーと糖質の量を減らし、夜ご飯を軽くすることで、胃腸への負担を減らすだけでなく、むくみの改善効果も期待できます。ストレスが少なく、続けやすいダイエット法なので、気長に実践すれば全身の痩身効果を期待できそうです。