食べないダイエットは痩せるというイメージがありつつも、身体に良くないというイメージがありますね。大切なのは食事制限というよりも、食事管理になりますが、そんな中でも「食べない」ことで「ダイエット」をする方法があるのです。ストレスをかけずに短期間で効果が得られ、継続し、痩せることで更に継続したいと思わせる、そんなダイエット法をご紹介していきます。

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食べないダイエットとはどんな方法なのか?

食べないダイエットというと「やりがちだけどよくないダイエット」というイメージがあるかもしれません。

ひとことで食べないダイエットといっても、ちゃんと結果を出せるダイエット法もあります。

食べないダイエットで短期間で結果がでる方法…それはファスティングです。

ファスティングというのはプチ断食のことです。短期間の間、食事をしないことで胃腸を休めながらダイエットするというものです。

芸能人や有名人にもファスティングダイエットを実践した人が多く、休みの日でも気軽にできる事から注目されているダイエットでもあります。

特に必要なものもありませんので、やりたいと思った時にすぐに実践できる食べないダイエットがファスティングです。

食べないダイエットの効果的なやり方とは?

オススメの食べないダイエット「ファスティング」ですが、効果的に結果を出すにはコツがあります。正しく行うことが重要なファスティングのコツをご紹介します。

ファスティングとは、カロリーをカットすることが主な目的ではありません。

食事を食べないことで

  • 内蔵を休ませる
  • 代謝酵素の働きを高める

が目的です。

① 全く食べないという訳ではありません

食べないダイエットとはいっても、全くカロリーを摂取しないというわけではありません。

全く食べないということになると、過激すぎるダイエットとなってしまい、健康のためにも良くありませんし、リバウンドの危険も増します

ファスティングでは食事の代わりに野菜ジュースや酵素ドリングを飲んで、必要なビタミンやミネラルなどの栄養素をとります。

栄養をとりつつ、ファスティングすることがダイエットの近道なのです。

② 終わってもすぐに食べない

ファスティングは期間を決めて行うものです。1日程度のファスティングはとても手軽で、誰でもできるダイエットなので、実践しているという方も多くいらっしゃいます。

ファスティングも後半になると、野菜ジュースや酵素ドリングを飲んでいても空腹になります。そのためファスティング後にはついついドカンと食べてしまいたくなるものなのですが、ここはぐっと我慢しましょう

飢餓状態の身体に高カロリーの食事をすると、身体はエネルギーを吸収しやすくなっているので太る原因になります

また、休息明けの臓器に高カロリーの食事や大量の食事はヘビーすぎるのです。

ファスティング後は回復食を!

ファスティング後の食事を”回復食”というのですが、回復食にオススメなのが水分の多いおかゆなどです

内臓への負担を減らし、せっかくのファスティングの効果を享受するためにも回復食はとても大切なのです。

▼この回復期に間違えた方法をとってしまうと逆効果となる場合もあります。以下も参考にしてください。

デトックス!ファスティングダイエットの1日と回復食

③ 専門家の指導があると安心

ファスティングで広く知られているダイエット法ですが、理想は医師や栄養士さんなどの指導のもと行うことです。

特に健康に不安がある方や、ファスティングが始めてという方は専門家に相談してから挑戦しましょう

そしてファスティング中は身体の栄養が足りない状態なので、激しい運動はNGです。軽いストレッチやエクササイズ程度に抑えて身体を休ませるようにしましょう。

食べないダイエットを実践した方の口コミビフォーアフターは?

食べないダイエット「ファスティング」は、短期間のプチ断食を繰り返すというとてもシンプルな方法ですが、実際にどのくらいの効果があるのでしょうか。実践した方がどのくらい痩せたのか、口コミを参考にしてみましょう。

33歳 女性

週末にファスティングをしました。酵素ドリングを飲んでのファスティングはちょっと辛かったのですが、毎週末ファスティングをして三ヵ月で4キロマイナスです。運動はしていませんが、骨盤矯正ストレッチをしています。

酵素ドリングで栄養を取りながらのファスティングを続けたことでの成果ですね。骨盤矯正ストレッチとの相乗効果がありそうです!

39歳 女性

バナナを使った2日間のファスティングを月に4回しました。バナナを食べているのでそれほど空腹もなく続けやすいダイエットでした。ウォーキングというほどではありませんが、通勤時に一駅分歩くようにして3カ月経過しますが9キロほどのダイエットに成功しました。

3カ月で9キロというのは素晴らしい結果ですね!ウォーキングとファスティングを併用したことで短期間での大幅なダイエットに成功しているようです。また空腹がつらくないようにバナナを使用したことが継続できたポイントになっています。

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食べないダイエットは良くないはもう古い!効果的に痩せる方法!のまとめ

食べないダイエットというと、身体によくない過激なダイエットという感じもしますがファスティングはルールを守って実践すれば健康的なダイエットとなります。短期間のプチ断食で、胃腸を休めることが目的ですが、味覚が敏感になって薄味になったり、食事の量を減らしても満足できるようになったりとダイエットにとっていいことが満載のダイエット法です。専門家の指導を受けて実践すれば、より安全です。