春野菜のダイエットとは一体どういったものなのでしょう。1年のうち一番ダイエットに適しているのは“春”だと言うことをご存知ですか?人間の体は季節ごとにリズムがあり、暖かくなるにつれて体内に蓄積される脂肪が冬よりも必要なくなるのです。そんな春に向けたダイエット方法をご紹介していきます。

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運動するならウォーキングから

いきなり運動しようとトレーニングジムに行くより、まずはウォーキングを始める方が身体への負担や長く続けるには最適です。

ウォーキングは30分は行うようにしまう。

出来れば朝、空腹の状態で行うとより効果はアップします!朝は血糖値が低いので朝ごはんを食べる前にウォーキングすることで脂肪燃焼効果が上がります。

その他にも、太陽の日差しを浴びることによって自律神経を整えてくれる効果もあります。

一番好ましいとされているのが、日の出とともにウォーキングを開始することで、体内時計が正しくなっていくのです。

怪我をしないためのストレッチ

さてウォーキングを始めよう!と思ってすぐに身体を動かしてしまうと怪我の原因に繋がります。

まずは正しいストレッチから始めていきましょう。

かたまった筋肉をほぐしていきます。身体全体を温めるイメージで、特にアキレス腱を中心に伸ばします

春野菜で旬の健康メシ!

春野菜といえば山菜をはじめ、アスパラガスやゴボウ、たけのこ、しいたけなどたくさんの食材があります。

旬のものを食べることで健康的に美味しく、楽しい食事を摂るとこが出来ます

今回はそんな春野菜で美味しくヘルシーなメニューもご紹介!!

たけのこと高野豆腐の煮物

たけのこには食物繊維やカリウム、うまみ成分のアミノ酸が多く含まれています

栄養もうまみも先端にいけばいくほど増しています。

ふきは、腸内環境を整えてくれる役割をしているので便秘気味の方にはオススメの食材です。

材料

  • たけのこ1本
  • 高野豆腐5個
  • ふき2本
  • ★水400㏄
  • ★白だし200㏄
  • ★醤油大さじ2
  • ★みりん大さじ2
  • ★酒大さじ2

作り方

  1. たけのこ、高野豆腐、ふきは食べやすい大きさにカットする
  2. ★の調味料が沸騰する寸前にカットした材料を投入する
  3. 弱~中火にかけ落し蓋で40分煮込む
  4. お好みで南蛮をかけて完成

アスパラとセロリのピクルス

アスパラガスには疲労回復効果の他、ビタミンB2、C、E、βカロテンなどが含まれていて美肌効果もある食材です。

アイキャッチ画像

材料

  • アスパラガス3本
  • セロリ2本
  • ★お酢200㏄
  • ★水200㏄
  • ★塩小さじ2
  • ★砂糖大さじ2

作り方

  1. アスパラガスとセロリは筋を綺麗に取り除く
  2. 耐熱容器に入れ30秒レンジにかける
  3. まんべんなく塩をふり、保存容器に塩以外の★と材料を入れる
  4. 冷蔵庫に半日寝かせば完成

春キャベツと菜の花の中華スープ

菜の花はカルシウム、カリウム、マグネシウム、ミネラルなどが多く含まれており、貧血予防にも注目の高い食材の一つです。

材料

  • 春キャベツ1/4個
  • 菜の花4本
  • もやし1/2袋
  • ★鶏がらスープの素大さじ3
  • ★しょうゆ大さじ2
  • ★生姜チューブ2~3センチ
  • ★水400㏄

作り方

  1. キャベツと菜の花は食べやすい大きさにカットする
  2. 鍋に★を入れ火にかける
  3. 沸騰する寸前に野菜を全て入れる
  4. キャベツがしんなりしたら完成

春野菜は意外とたくさんあります。それぞれの野菜に含まれる栄養素をしっかりチェックしておくことも栄養管理の一つです。

春野菜ダイエットを実践した方のビフォーアフターは?

31歳 女性

春から引っ越しをして駅から格段に近くなりました。しかし、出来るだけ最寄り駅を使わずに歩くようにしました。仕事の帰りはスーパーで山菜がたくさん置いてあるのでついつい買っていましたがスープやサラダにして食べています。年中で回っている野菜じゃない分、余計に美味しく感じられる気がします(笑)

47歳 男性

単身赴任になったのでこれを機に張り切って毎日自炊をしています。家事は好きな方なので栄養管理にも気を使うキッカケにもなって良かった。ふきの煮物は簡単で、初めての私でも失敗することなく作ることが出来ました。3ヵ月で5キロ痩せることにも成功!!!

29歳 女性

春から子供が小学校へ上がったのをきっかけに少し早起きして朝ウォーキングを始めました。今まで知らなかったのですが近くの青果店がかなり早い時間から営業していたので酔ってみるとかなり安い値段でこごみとふきのとうをゲット!!!さっそく煮物にしましたが美味しく、家族からも好評でした(/・ω・)/朝ウォーキングのおかげだと思っています★これからも朝ウォーキングは続けていこうと思います。ちなみに、山菜で便秘が解消されましたよー!!

ダイエットを始めるなら春!!春野菜で健康ダイエット!のまとめ

今までなかなかダイエットがうまくいかなかった人も、心機一転新年度から新たにダイエットなんて言うのも良いのではないでしょうか。寒さも緩んできた頃がダイエットをはじめるチャンスです。毎日コツコツ健康的に、美味しく痩せましょう。