健康的にダイエットを行うためには、過度な食事制限や急激な体重減少はNGです。健康を保ったままダイエットを行うためにはじっくりと時間をかけることが必要となりますが、リバウンドを防止するだけでなく、同時にキレイな髪、そして肌を目指す方にもおすすめです。食べるもの、ではなく食材に気を使ったり、サプリメントなども取り入れて実践していきましょう!

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健康ダイエットとはどんな方法なのか?

健康的なダイエットとはただ体重を減らすだけではなく、身体のバランスを取りながら脂肪を燃焼させること、そして筋肉をつけるということが大切です。

健康的なダイエットをすることでリバウンド防止になり、肌や髪の美しさ、そしてストレスがない生活を手にすることが出来るのです。

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例えば、過激な食事制限をしてダイエットに成功し、一時的に体重を減らすことに成功したとします。しかしこれでは筋肉が落ちてしまうので、基礎代謝が減り、リバウンドしやすくなる危険があります。

また過度な食事制限をすると、生きていく上で必要なビタミンやミネラルが不足し、肌荒れなどの原因になることもあるのです。

糖分を減らしすぎると低血糖になる危険もありますし、鉄分が不足すると貧血のリスクもあります。つまり健康的にダイエットを行うためには、しっかりと栄養を取る必要があります。

そしてダイエットにおいて重要である「基礎代謝」にも注目する必要があります。脂肪を燃焼させるためには、筋肉をつけて基礎代謝を上げることが大切です。

痩せやすい身体作りを行うのも健康にダイエットを行う際のポイントとなります。

健康ダイエットの効果的なメニュー作成!

健康ダイエットの効果的な方法をご紹介します。一つのみではなく複数ありますので慣れるまでは少し大変かもしれませんが、習慣にすることで無理なく健康的なダイエットを行うことができます。

① 制限ではなく食材を変える!

健康的なダイエットを目指すなら、過激な食事制限はNGです。

カロリーや糖質を過剰に制限するダイエットも健康的とは言えません。健康を保ったまま行うダイエットでは、ダイエットに必要なたんぱく質やビタミン、ミネラルをしっかり取ることが基本です。

つまり、食べないダイエットではなく、食べるものを変えるダイエットです。

今まで揚げ物を食べていたのであれば蒸し料理や煮込み料理にシフトし、炭水化物を取りすぎていたのであればバランスを見直してたんぱく質や食物繊維を多く取るようにしましょう。

間食したい時は何を食べたらいいの?

間食はケーキやチョコレートをやめて、低カロリーのゼリーや和菓子、寒天などにシフトしてみましょう。

また、朝食をしっかり摂ることも心掛けてみましょう。

ダイエット中の献立の考案については、以下の記事もご覧ください。

簡単ダイエットメニュー!朝昼夜別の献立は?

② 運動もする

健康的にダイエットするのであれば、食事制限だけや運動だけという傾倒した方法はおすすめしません。もちろんたくさん食べてもその分消費すれば良いですし、消費しないなら食べなければ太らないというのも事実です。

ですが、基礎代謝の低下や栄養不足などの様々な弊害が出る可能性があります。これでは健康的にダイエットをしているとは言えません。

脂肪を燃焼させる有酸素運動と、筋肉をつけて基礎代謝を上げる無酸素運動の両方を取り入れたエクササイズメニューを、日々の生活に取り入れて、ダイエットに励みましょう。

▼脂肪燃焼を目的とした有酸素運動については、詳しくは以下をご覧ください。

ダイエットに効果的な有酸素運動で大事なのは時間と心拍数だった!

▼無酸素運動となる筋力トレーニングについて、詳しくは以下の記事をご覧ください。

筋トレダイエットは毎日必要?やるタイミングは?メニューを組んで正しく行おう!

③ 一気に体重を減らさない

体重を短期間に一気に減らすと、身体が飢餓モードになって痩せにくくなります。飢餓モードの身体は栄養を蓄えようとするので、ダイエット中はこのモードに身体を持っていかないようにするのがポイントです。

身体が飢餓モードになる目安は、1か月に5%以上の体重減少です。

これ以上体重を減らさないように、計算してゆっくりと体重を減らしていきましょう

急激な体重変化は、身体に様々な悪影響を及ぼします。きれいになりたくてダイエットしているのに、不健康になったり肌が荒れたりするのは嫌ですよね。

食事の管理と有酸素運動、無酸素運動を組み合わせたダイエットをすることが、健康的にダイエットするポイントなります。

またダイエットグッズなどを利用した手軽なトレーニング方法もありますので、体重が減少しすぎてしまった場合は体感を鍛えるバランスボールを利用してトレーニングを行ってみたりするのも良いのではないでしょうか。

ダイエットグッズは気になるお腹や部位に合わせて選ぼう!おすすめ特集

④ 足りない栄養素をサプリメントで補完する

食事だけでは何かと栄養のバランスが偏ってしまう可能性があります。その際にバランス栄養剤を利用したり、アミノ酸など、ダイエットの手助けになるようなサプリメントを利用することも重要です。

脂肪の吸収を抑えるのか、糖の吸収を抑えるのか、サプリメントの種類も様々です。

選び方や種類については、以下の記事を参考にしてみてください。

ダイエットサプリの選び方♪おすすめと口コミの特集!

アミノ酸サプリメントについて詳しくは以下の記事をご覧ください。

ダイエットにおすすめ!アミノ酸サプリメントの効果を検証!

健康ダイエットを実践した方の口コミビフォーアフターは?

食事の管理と有酸素運動、無酸素運動を組み合わせ、時間をかけて体重減らす健康的なダイエットは、体重の変動がゆっくりになるためモヤモヤしてしまう方もいるかもしれませんね。ですがリバウンド防止にもなり、キレイを保てるこの方法で実際にダイエットを行った方の口コミを見てみましょう。

26歳 女性

しっかりとダイエットしたくて、食事制限とエアロバイクを開始…。二か月で6キロ痩せました

食べる量をコントロールしながら運動もするというシンプルなダイエットが、健康ダイエットです。しっかりとコントロールすることで成果を出していらっしゃいます。

39歳 女性

糖質制限と筋トレを併用してダイエットしました。食事は野菜とたんぱく質を中心にして、チューブトレーニングを始めました。なんと1か月でマイナス4キロ…。びっくりです。

筋トレで代謝を上げて、食事も健康的に変えることで痩せやすい身体になったのでしょう!1ヶ月でマイナス4キロは大成功と言えますね。

健康なダイエットは食材も大事!サプリメントも取り入れて!のまとめ

健康的なダイエットをするためには、過激な食事制限や激しい運動、急激な体重減少はNGです。食事を見直して栄養のバランスを取りながら、有酸素運動と無酸素運動を継続することで、脂肪を燃焼させつつ筋肉をつけて基礎代謝を上げることが目標です。時間はかかりますがリバウンドしにくく、キレイに痩せるだけでなく健康を保つためのダイエットといえます。