鍋は簡単かつヘルシーなダイエット料理として人気を集めています。鍋と言っても、水炊き・キムチ鍋・しゃぶしゃぶ・すき焼きなど様々です。どの鍋料理がダイエットに適しているのかや、合わせてレシピとシメもご紹介していきます。

基本的に鍋料理には、野菜がたくさん入っていますよね。主に白菜、ネギ、水菜、えのき、豆腐等たっぷりいれるのがポイントです。

食物繊維が豊富と言われる野菜を十分な量、摂取するには鍋料理が簡単で食べやすいです。

タンパク質、糖質、ミネラル、脂質、ビタミンの五大栄養素も補える、まさにダイエット食の代表!!

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みぞれ鍋

大根に含まれるアミラーゼは、炭水化物の消化を速めてくれる働きがあります。

お米や麺類等の炭水化物を摂りすぎてしまうと血糖値が一気に上昇しやすくなり、インスリンと言われるホルモンが分泌されます。これによって太りやすい身体が出来るのです。

大根をすりおろして食べることで、新陳代謝を促してくれる効果があります。

加熱調理してしまうとこの効果は、半分以上が損なわれてしまうので生のほうが圧倒的にダイエットには向いています

ダイエット以外にも、

  • 免疫力の向上
  • 眼精疲労の回復効果
  • 食中毒の予防
  • 美肌効果

 

などすりおろしで食べる効果はたくさんあるのです!!

材料(2人前)

  • 大根 1/2本
  • 白菜1/4
  • 長ネギ1本
  • 水菜2束
  • 生姜チューブ 3センチ
  • 真鱈300g
  • ★水1300㏄
  • ★鶏がらスープ大さじ4
  • ★しょうゆ大さじ3
  • ★ほんだし大さじ1

作り方

  1. 真鱈は熱湯に軽く湯通しする
  2. 野菜は食べやすい大きさに切る(長ネギは斜め切り)
  3. 鍋に★の調味料入れひと煮立ち
  4. ひと煮立ちしたら具材を入れさらにひと煮たち
  5. 火が通ったらら最後にすりおろした大根をいれて蓋をし余熱で3分待つ
  6. お好みで、万能ネギや柚子胡椒で召し上がりください

トマト鍋

最近トマト鍋ブームが来ていますが、そんな美味しい鍋を簡単にヘルシーに作れるのです!

トマトにはリコピンが豊富に含まれています。

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このリコピンは、腸内環境を整えてくれる食物繊維が多く含まれています。

便秘やむくみで悩んでいる方には嬉しい鍋です!!

そしてトマトは夜に食べると効果が上がると言われています。

ミネラルやビタミンを含むトマトを夜に食べることで、成長ホルモンの分泌が寝ている間に働き痩せやすい体質になるのです。

ダイエット以外にも、

  • 肌質の改善
  • しみ・しわの予防
  • 血圧上昇の抑制

など嬉しい効果がたくさんです!!

材料(2人前)

  • キャベツ1/2個
  • もやし1袋
  • しめじ1パック
  • 鶏肉200g
  • ★トマト缶1缶400g
  • ★水400㏄
  • ★コンソメ固形2個
  • ★にんにく1欠片

作り方

  1. 鍋に★を全て入れコンソメがとけるまで中火にかける
  2. 野菜の上に鶏肉を乗せるように野菜から敷いていく
  3. 鶏肉に火が通ったら完成

残ったスープは次の日、少量のお米を入れてリゾットにすると栄養満点の朝ごはんが出来ます。

豆乳鍋

豆乳には、イソフラボンビタミンB群サポニン等が豊富に含まれています。

これらの栄養素はダイエットにとても大切な役割をし、食欲の抑制やインスリンの効果を高めてくれる働きをしています。

ダイエット中に不足しがちなビタミンも豆乳で補うことが出来るので優秀です。

カロリー自体も高くなく、美味しく健康的に痩せたい方には豆乳鍋は最適!!

ダイエット以外にも、

  • 生理痛の緩和
  • ホルモンバランスの改善
  • 便秘の解消
  • ストレスの緩和

など豆乳だけでも効果は高い!

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そんな効果絶大の豆乳を使った鍋レシピを紹介。

材料(2人前)

  • 白菜1/4
  • 長ネギ1本
  • 人参1/2本
  • エリンギ1袋
  • 豆腐1丁
  • 牡蠣 250g
  • ★白だし150㏄
  • ★豆乳200㏄
  • ★コンソメ固形1個
  • ★にんにくチューブ3センチ

作り方

  1. ★を鍋に入れ煮立つ直前で火を止める
  2. 牡蠣は塩水でしっかり洗い水を切る
  3. ★の鍋に材料を全て入れ火が通ったら完成
  4. お好みで塩で味を調節

切って入れるだけなので手軽に作れるのもポイントです。

豆乳と牡蠣の出汁がとっても美味しいので多めに作って次の日はラーメンを入れて食べてみてください。

シメはその日に食べず、次の日の朝食べて2日楽しむのもアリですね!!

鍋ダイエットを実践した方のビフォーアフターは?

実際に鍋ダイエットをした方の実例を、口コミと合わせてみてみましょう。

一人暮らしを始めた最初は外食やコンビニで買って食べる生活で太ってしまいました。そこで鍋ダイエットを始めて節約にもなりますし実際に1ヵ月で3キロ痩せました。スープを多めに作って次の日の楽しみもあり一石二鳥です。

時期によっては野菜が高いのでそこさえなければ最高のダイエットです。なかなか生では食べきれない野菜も鍋にすると美味しくたべれるので毎日飽きずに食べれました。トマト鍋は個人的に好みの味でにんにくを多めに入れるとさらに美味しかったです!!

娘と二人で週に3回は鍋ダイエットを始めようとスタートしました。飽きてくると色んな薬味を入れて楽しめるので何度も色んな鍋に挑戦しました。美味しく痩せられたのは大きかったですね。

鍋で簡単ダイエット!!人気レシピ&シメ特集!のまとめ

ダイエットをする方たちの強い味方として最近では“鍋ダイエット”の本なども出ているくらい今注目が熱いです。手軽に野菜をたくさん摂れるだけではなく、美容や健康にも向いているのでおすすめです。しかし、お肉ばかり食べるのではなく野菜を多めに入れてくださいね!健康的に痩せる身体をつくるなら鍋ダイエット!!!