お腹の赤ちゃんを育てるために栄養を蓄える必要がある妊婦さん…。特に、妊娠中期から後期にかけてはつわりなどが落ち着いて食欲が出てきますから、体重管理が難しくなります。デリケートな妊娠中の体重管理はとても難しいのですが、どんな方法が効果的なのでしょうか。妊婦さんにおススメのダイエットをご紹介します。

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妊婦さんでもできるダイエットとはどんな方法なのか?

妊婦さんの体重管理は、普通の状態の体重管理よりかなり難しいもの…。デリケートな時期でもありますし、赤ちゃんを育てるために栄養面に注意が必要です。そして、激しい運動はできませんから、カロリーを強制的に消費させることもできません。

ですが、体重増加もまた健康管理のひとつです。出産後に体重が戻らなくて苦労しているという話しも耳にしますから、妊娠中にしっかりと体重管理しておきたいですよね。

妊娠中でもできるダイエットは、激しい運動や過激な食事制限はNGです。日々の生活の中でできることがメインになります。

妊娠さんでもできるダイエットには

  • 食事制限
  • マタニティヨガ
  • レコーディングダイエット

などがあります。

効果的な方法などは次の章でご紹介します。

妊婦さんダイエットの効果的なやり方とは?

妊婦さんでもできるダイエットは、食事制限が基本になります。日々の食事を変えることは、とてもシンプルな方法ですが続けることで確実に効果を得ることができます。

  • 和食中心
  • こんにゃくごはん

などです。

和食を中心に

和食中心の食生活を心がけることで、野菜たっぷりとりながら摂取カロリーを減らすことができます。特に、オススメなのが根菜や鶏むね肉、脂肪分が少ない豚ロース肉などをたっぷり入れた汁物です。

腹持ちがよく、身体を温めてくれる上に、野菜からたっぶりの食物繊維やビタミンを取ることができます。和食中心にすることで、栄養の偏りを無くしながら摂取カロリーを軽減することができます。

そして、ダイエットといえば…気になるのが糖質です。糖質は、私たちが生きていく上で重要な栄養素です。ですが、血糖値が上がりやすいため、食べ過ぎると太る原因にもなるのです。

こんにゃくごはんもおススメ!

かといって、糖質を全くとらないという過激な食事制限はオススメできません。糖質を無理なく適度に減らし、食後の血糖値上昇を緩やかにする方法として効果的なのがこんにゃくごはんです。

作り方はとても簡単!

フードプロセッサーにかけた糸こんにゃくをごはんに混ぜて炊くだけ♪

これで、糖質をカットすることができます。そして、こんにゃくに含まれる食物繊維には、食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

妊婦中は食べないダイエットではなく、食べるものを変えるダイエットが基本です。

そして、もうひとつの方法がマタニティヨガです。

マタニティヨガは、軽いストレッチと呼吸法によるものです。マタニティヨガというだけあって、妊婦さんでもできるものばかりですし、身体の余計な負担がかからないように考案されています。

切迫早産などの危険がある場合には、マタニティヨガはできないこともありますので、マタニティヨガを始める前に医師に確認をとるようにしてくださいね

食事制限とマタニティヨガ以外にも、実践できる方法があります。それが、レコーディングダイエットです。

レコーディングダイエットは、

その日食べたものをすべてノートに記録するというダイエット方法です。

食べたものを可視化することで、自己管理を促すというもの…。「ついうっかり食べてしまっている」余計なカロリー摂取を防ぐ効果が期待できます。

もちろん、書いていても食べすぎる人もいますので、あくまでも補助的な位置付けのダイエットになります。栄養管理という面から見ても、オススメできます。

▼産後のダイエットについてはこちらを参考にしてください。

産後ダイエットの成功の秘密!!無理なく減量する方法♪

妊婦ダイエットを実践した方のビフォーアフターは?

難しいと言われる妊娠中のダイエットですが、しっかりと食事を見直すだけでダイエットに成功した方もいらっしゃいます。

32歳 女性

妊娠中にダイエットするように言われてカロリーが低い和食中心の食事にして、ヨガを始めました。ヨガはマタニティヨガですからあまりつらくなくて続けることができました。一か月で2キロダイエットできて満足してします。

食事とヨガを組み合わせたことで効率的なダイエットができたとういう成功例ですね。

27歳 女性

妊娠4か月でダイエットを進められ、こんにゃくごはんを試しました。なんと二カ月で3キロダイエットできてビックリ!お医者さんからも褒められました。こんにゃくごはんは、違和感なくできるので、続けやすくてよかったと思います。

こんにゃくごはんをするだけでもダイエット効果があるのですね。続けることが成功のカギです。

妊婦さんの敵!体重増加!!妊娠ダイエットのコツは?のまとめ

体重管理が難しい妊娠中…激しい運動や食事制限ができない中で体重管理をするのは非常に高難度です。

ですが、日々の食事を見直していくことでダイエットすることができます。和食中心の食事とこんにゃくごはんなどを活用すれば、無理なく健康的にダイエットすることができます。