プロテインを利用したダイエットでは、効率的に筋肉量を増やし、その後の体型維持にも効果を発揮させることができます。しかし過剰摂取は身体に負担をかけてしまうことになりますので、プロテインダイエットの効果、そしてやり方、注意点をしっかり知っておくことが大切です。男性だけではなく筋肉が付きにくい女性にもおすすめで、飲み方や割り物もお好きなものを選べますのでご紹介していきます。

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プロテインダイエットとはどんな方法なのか?

プロテインダイエットとは、食事をプロテインに置き換えるダイエット法です。プロテインで食事を代用することで、摂取カロリーや糖質量を抑えることができる上に、筋肉を増やす手助けをしてくれます

筋肉量が増えると代謝が上がり、痩せやすく太りにくい身体になるのでリバウンド対策にもなります。

とはいうものの、当然食事のすべてをプロテインに置き換えるというわけではありません。

プロテインダイエットで重要なのは、食事のバランスと筋トレです。

つまり、プロテインの置き換えでカロリーや糖質を制限した上で、筋トレを取り入れて筋肉量を増やすというダイエット法なのです。

筋肉を増やすトレーニングは脂肪を燃やす有酸素運動とは違うものですが、長期間で見たとき、そしてその後の体型維持にとっても効果的なダイエット方法です。

というのも、ダイエットの際に食事制限をすると体重も落ちますが、脂肪ではなく筋肉が落ちて基礎代謝が下がってしまうことがあるからです。また、筋トレとプロテインを組み合わせたダイエットは、年齢とともに落ちた基礎代謝を戻すという面でも有効です。年齢を重ねた方のダイエットとしてもとてもおすすめの方法です。

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プロテインダイエットの方法と飲み方

プロテインダイエットには、実はデメリットも存在しています。そんな中で効率的にダイエットを行うための注意点をまとめましたのでご確認ください。

① 食事のバランスをとる

プロテインダイエットは食事の一部をプロテインに置き換えるというものですが、基本的には一食だけ置き換えればOKです。当然、それ以外の食事でもカロリーや糖質、栄養のバランスを取ることが大切になります。

一食をプロテインに置き換えているからと言って、ほかの食事で好きなだけ食べていてはダイエットにはなりません

ビタミンやミネラル、主食とおやずのバランスなどを考えたメニューを取った上で、一食だけプロテインに置き換えましょう。

痩せたいからといって一気に食事を減らすような過激なダイエットを行ったり、プロテインを飲んでいるからといって安心して食べ過ぎることがないようにしましょう。

ダイエット中におすすめ!食事の献立についてはこちら。

簡単ダイエットメニュー!朝昼夜別の献立は?

② 筋トレ

プロテインは筋肉を作るためのものです。痩せやすく太りにくい身体を作るためには、筋肉量を増やすことがポイントになります。

プロテインを飲んで筋トレをすれば効率的に筋肉が増え、基礎代謝があがります。基礎代謝とは何もしていなくてもエネルギーを消費してくれるものですから、筋肉をつけることはダイエットに繋がるのです。

室内でできる筋トレもたくさんありますから、プロテインダイエットはに筋トレを取り入れてみましょう。

▼家で運動を続けるのが難しい…という方は、ジムに行ってやらなければいけないという状況を作ることも効果的です。

ジムで効率良く効果的なダイエットを実践!理想的な頻度は?

③ プロテインの飲み方

プロテインは、水などで割って飲むのが一般的です。水分を加えてから時間が経つと変化してしまうこともあるので、飲む直前に割るようにしてくださいね。

プロテインを割るものとしては、

  • ビタミンとたんぱく質が豊富な豆乳
  • すっきりした味わいのアーモンドミルク

などがオススメです。

④ 注意点

プロテインダイエットには、

  • 続けやすい
  • 効率的に筋肉を増やせる
  • リバウンしにくい

というメリットがあります。ですが、当然、注意点もあります。

まず一気に食事をプロテインに置き換えると、プロテインを飲んでいてもエネルギー不足になり筋肉量が減ってしまいます。そうなると、元の食事に戻した時に飢餓モードの身体が一気に栄養を取ろうとして、リバウンドしてしまいます。

プロテインダイエットは、一日にしてならず…長い目でダイエットしましょう。

また、プロテインの過剰摂取は腎臓に負担をかけます腎臓は、血液をろ過するとても重要な臓器です。腎臓は一度悪くすると戻すのが難しいといわれることもある臓器ですので、過剰な負担はよくありません。

プロテインは1日当たりの適量を守って摂取し、過剰摂取はしないように注意しましょう。

プロテインダイエットを実践した方の口コミビフォーアフターは?

プロテインダイエットを実際に行った方は、どの程度のダイエットに成功しているのでしょうか。良い口コミと悪い口コミをそれぞれ見ていきましょう。

31歳女性

プロテインダイエットをするために、吸収がいいというホエイプロテインをインターネットで購入して早速スタートしました。
毎日エクササイズ後にプロテインを豆乳で割って飲むようにして、食事もたんぱく質中心にしたところ、3ケ月で5キロのダイエットに成功しました!

人気のホエイプロテインを使用されたのですね!エクササイズ後のプロテイン摂取だけではなく、同時に食生活の改善も行ったことがダイエットの成功に繋がっています。

26歳男性

プロテインダイエットをするために、インターネットでプロテインを購入して飲み始めまた。ジムにも通って運動をしていましたが、筋肉量が思ったように増えずに二週間で挫折…。体重は特に変化がありませんでしたが、運動もした上に食事を置き換えるのがかなりつらくて続きませんでした

二週間で挫折してしまった方もいるようですね。また食事を置き換えるのがつらいという事ですので、プロテインダイエットは合わなかったようです。継続し続ければ効果は出てくるはずですが、無理をしてストレスをためるのは身体に良くありません

プロテインダイエットの効果と飲み方♪男性にも女性にもおすすめ!のまとめ

プロテインダイエットとは、食事の一部をプロテインに置き換えるダイエットです。プロテインに置き換えることで摂取カロリーを減らし、筋肉量を増やすことで基礎代謝があがり効率的なダイエットに繋がります。筋トレや食事のバランスを考えて実践することで、効果的に成果を出すことができます。