大根ダイエット…大根がダイエットに向いているのはなんとなく知っていても、大根でダイエットするという方法はあまりメジャーではないかもしれません。手軽で一年中手に入る大根を利用したダイエット法をご紹介します。

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大根ダイエットとはどんな方法なのか?

大根ダイエットとは、食事をする前か食事中に大根を食べるというダイエット法です。

置き換えではなく、食事の前に食べるだけ…です。

大根を先に食べることで、食事の量は自然と減りますが、大根だけを食べるダイエットではないので、栄養バランスを取りやすく健康的です。また、食事を抜くわけではないので空腹を我慢する必要がないという点もメリットです。

大根には、

  • 代謝を上げる効果や脂肪燃焼効果
  • 便秘の改善と予防
  • むくみ解消
  • 美肌効果

などいろいろなダイエットや美容にうれしい効果があります。

また、大根はとても低カロリー…ですので、大根を食べて食事量が減ることで、カロリーカットできるのです。

代謝を上げて脂肪燃焼し、ぽっこりおなかの原因になる便秘やむくみにも効くというわけですから、ダイエットのためにあるような野菜ともいえるのではないでしょうか。

大根ダイエットの効果的なやり方とは?

基本的には大根を食べるだけの大根ダイエットですが、大根ダイエットにもより効果的にするためのコツがあります。

大根は生で食べましょう

大根ダイエットの際には、大根は生がオススメです。というのも、大根ダイエットでは、大根に含まれている様々な栄誉素や酵素をとることが重要です。栄養素の中には、熱や水分で失われてしまうものもありますし、大根に含まれている酵素は熱で消滅してしまうのです。

せっかくダイエットの為に大根を食べるのに栄養素が減ってしまうのはもったいないですよね。

大根の煮物などはとてもおいしいですが、大根ダイエットの時には大根は生のままがベストです。細切りにしてドレッシングをかけたり、大根おろしにしたりして食べると食べやすいですよ。

大根おろしの場合は、汁も飲むのがポイントです。ギュッと絞らずにそのまま豪快にいただきましょう。

大根は一日300gまで

大根ダイエットと聞くと、大根の量を増やして食事をもっと減らせばもっと痩せそうな気がしてきますよね。ですが、それは危険…。というのも、大根に含まれる酵素は過剰摂取すると胃腸の負担になってしまうのです。

一日300gを目安にして食べ好きには注意しましょう

食べすぎはNG

大根ダイエットは、大根を食前に食べるという以外は食事は普通にして大丈夫という方法です。ですが、いくら大根ダイエットをしているからといって好きなだけたらふく食べていると太ります。

大根ダイエットには効果がありますが、油断せず食事の量やカロリーには注意しましょう。

▼もしも食べすぎてしまった場合には、リセットするダイエット方法がおすすめです。

リセットダイエットの方法とは?短期間で食べすぎ対策にも!

食べる直前に切る

大根の酵素はとても劣化しやすいという特徴があります。大根を切ったところから劣化が始まるので切り置きや作り置きはオススメしません。食べる直前に切ったりすりおろしたりして食べるようにしましょう。

大根ダイエットを実践した方のビフォーアフターは?

大根ダイエットを実践したかた…芸能人が実行したこともある大根ダイエットですが、本当に効果があるのでしょうか。

34歳 女性

大根ダイエットが効くと聞いて、食事の前に大根おろしを食べるようにしました。なかなか成果か出ずにいましたが、2週間程度たつと体重がするりと落ちてマイナス3キロを達成しました。そのまま続けていると3ヵ月で8キロの減量に成功したのです。大根を食べる以外にはほとんど何もしていません。ちょっとご飯の量が減ったくらいでこんなに痩せるとは思いませんでした。

大根ダイエットは、続けることが重要なダイエット法です。なかなか効果がでなくてもあきらめずに続けたことと、食事の量が減ったことが成功のポイントになっているようですね。

29歳 男性

妻から「太った」と言われてしまい、大根ダイエットを開始…。食事の前に大根を食べること10日で2キロのマイナス、2カ月で10キロも減りました。大根が意外と満腹にしてくれるので、ご飯をおかわりしなくても物足りないと感じることなく、スムーズにダイエットできました

ご飯のおかわりをやためことがダイエットの成功のポイントになっていますね。大根ダイエットをしているからといって油断せずに続けたことがカギです。

34歳 女性

大根ダイエットをしましたが、私には無理でした。生の大根を食べるのがつらくて10日で挫折…。太りませんでしたが痩せもしませんでした。大根を食べるのがつらくて甘いものを食べ過ぎました。

大根があまり好きではない方には向かないダイエットです。反動で食べてしまうより他の方法にチャレンジしたいですね。

大根ダイエットは食べ過ぎ注意!?口コミとコツを紹介!のまとめ

大根ダイエットは、食事の前に生の大根を食べるというダイエット法です空腹を我慢する必要がなくストレスが少ないのが魅力ですが、油断して食べ過ぎないように注意して実践しましょう。