リセットダイエットは、一週間のみの食事制限ダイエット法として注目されています。なんといっても短期間で痩せられるという点が魅力で、カロリーや糖質をコントロールすることにより、つらい食事制限も一週間だけで済みます。食べすぎてしまった際にも、一週間で取り戻せるというのもメリットではないでしょうか。またリバウンドがしにくいダイエット法ともいわれているので、短期集中のダイエットを考えている方には朗報ですね。

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リセットダイエットとは?食べすぎた時の対策にも!

リセットダイエットとは、一週間のみ実施する短期間のダイエット法で、主に食事制限を行うものです。

運動を必要としないので、身体を動かすのが難しいという方や、運動が好きではない方にもおすすめです。

そして期間が一週間という短期間なので、いつまでに痩せたい!という方、そして最近食べ過ぎちゃったから食生活をリセットしたい!という方にもぴったりとなっています。

リセットダイエットの中には断食を行うものもありますが、こちらは医師の指示などがないと初心者には危険ですので、今回は食べながらのリセットダイエットをご紹介していきます。

リセットダイエットの食事法は代謝のアップとデトックスを目的としており、正しい食生活を送ることによって痩せやすい身体を作ることができるという魅力もあります。

リセットダイエット中に食べるものは大まかにですが決まっているので、カロリーや糖質量などの計算も必要ありません。

決められた通りの食生活、そして食事制限となりますが、それも一週間だけなので、気軽に試すことができます

リセットダイエットのメニューの基本は、以下となります。

  • ​朝食  グレープフルーツ二分の一個 + 飲み物
  • 昼食    肉や魚などのたんぱく質 + 野菜
  • 夕食    肉や魚などのたんぱく質 + 野菜

メニューを見るとわかりますが、炭水化物、脂質、糖質を極力減らす食事法となっていますね。さらに効果的なやり方について、続いて解説していきます。

グレープフルーツの詳しいダイエット効果についてはこちら。

グレープフルーツの香り効果で簡単ダイエット!おやつにも最適!

リセットダイエットの効果的なやり方とは?

基本的なリセットダイエットのメニューは決まっていますが、口にする野菜や肉の選び方や、調味料についてコツがあります。

朝 グレープフルーツ二分の一個 + 飲み物

昼 肉や魚などのたんぱく質 + 野菜

夕 肉や魚などのたんぱく質 + 野菜

① 食べる野菜の工夫

リセットダイエットのメニューにある「野菜」ですが、この野菜は、基本的にどれだけ食べてもいいと言われています。ですが、野菜と一言でいってもイモ類や葉物野菜、根菜など様々ですよね。

リセットダイエットは糖質を減らすことも目的としたダイエットですので、

  • イモ類
  • にんじん
  • かぼちゃ

などは避けましょう。これらは野菜の中でも糖質が高い部類に入ります。

その代わり、

  • 葉物野菜(キャベツ・ほうれん草など)
  • 根菜(ゴボウ)
  • アスパラガス

を積極的に摂るようにしましょう。これらは低糖質でおすすめの野菜です。

▼ダイエットに向いている野菜&向いていない野菜についてさらに詳しくは以下の記事も参考にしてください。

野菜ダイエットに向いていない野菜と効果抜群!おすすめ野菜

② 肉や魚はたんぱく質が多いものを摂る

リセットダイエットで1日2回食べる肉や魚は、脂が載ったバラやトロ、もも肉ではなく、たんぱく質が豊富なものがおすすめです。

  • ロース
  • 胸肉
  • 白身魚 など

特に肉は部位によって脂質の量がかなり異なります。脂が多く含まれたバラ肉を毎日2回も食べることになれば、リセットダイエットの効果は激減してしまいます。

また、

  • ソーセージ
  • ベーコン

なども脂質が多いので避けるようにしましょう。

▼ダイエット中におすすめのお肉レシピについては以下もご覧ください。

ダイエット中のお肉レシピ♪おいしい!簡単レシピ集!

③ 乳製品はヨーグルトだけにしましょう

リセットダイエットでは、週に1度プレーンヨーグルトを食事に加えてもいいことになっています。

ですが、

  • チーズ
  • 牛乳

などは脂肪分が多いのでNGです。リセットダイエット期間中は避けるようにしましょう。

ヨーグルトを食べる場合も甘いソースや砂糖を入れるのは我慢して、プレーンで食べるのがポイントです。

▼ヨーグルトの詳しいダイエット効果についてはこちら。

ヨーグルトダイエットに必要な1日の量とレシピ!ちょい足しアレンジも

④ 調理法と調味料にも気を配りましょう

決められたもの食べるだけの簡単なリセットダイエットですが、気を付けたいのは調理法です。

脂質を減らすダイエットですから、揚げ物は当然NGであり、濃い味の調味料や塩分にも注意したいところです。

おすすめの調理法は、蒸し料理茹で料理煮込み料理などです。

調味料は油分が多いものを避けて、ノンオイルドレッシングやお酢などを活用しましょう。

▼ダイエット中におすすめ!手作りドレッシングのレシピはこちら。

ダイエット中におすすめ!手作りドレッシングのレシピ集

リセットダイエットで使える調味料としては、

  • ​こしょう
  • ノンオイルドレッシング
  • レモン等のかんきつ類
  • スパイス
  • 味噌

などです。カレー粉は基本的に使用できますが、炭水化物が多いものもあるので要注意です。

リセットダイエットを実践した方の口コミビフォーアフターは?

実際に一週間のリセットダイエットを行った方は、どのくらいの効果が出ているのでしょうか。一週間という短期間の変化を口コミで参考にしていきましょう。

27歳 女性

ネットのリセットダイエットを見て、自分で献立を作ってダイエットをしました。ストレッチと併用して一週間で2キロ減りました。

食事を見直すリセットダイエットと、ストレッチを並行して行った方は、なんと一週間でマイナス2キロのダイエットに成功したようです!献立も自分でしっかり考えたようですので、この食生活の見直しは今後にも繋がっていくのではないでしょうか。

45歳 女性

栄養士さんの指導の元、リセットダイエットをはじめました。大豆製品などを中心に食事をして、運動はせずに2カ月目で4キロ減です。

この方は一週間だけではなく、栄養士さんの指導を受ける本格的なリセットダイエットを実行し、確実にダイエットを成功させたようです。まさに理想的なダイエットですね。「運動はせずに」とのことでしたが、4キロも痩せられるのはすごい効果です。

リセットダイエットの方法とは?短期間で食べすぎ対策にも!のまとめ

リセットダイエットとは、一週間のみの超短期型 食事制限ダイエットです。食事制限といっても野菜などはいくら食べてもよく、無理に空腹を我慢する必要はありません。食事制限がつらいという方でも、一週間だけなら始められる!という方もいるのではないでしょうか。また効果が実感できれば、もう一度やろうかな?という気分になり、定期的なリセットダイエットが行えるようになるかもしれません。NG食材もありますのでこれらに気を付け、効率的なリセットダイエットを始めてみましょう!