ダイエットといえば、まずは食事管理と運動について考える方が多いかと思います。これまで日ごろの食事を意識してなかった方は、食生活を改善するだけでダイエット効果が得られる場合もあります。それほど毎日の食事は私たちの身体に影響を与えているんですね。今回はダイエット中に摂取を控えるべきNG食材と食事管理の方法についてまとめましたのでご覧ください。

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揚げ物NG

代表なダイエットの天敵といえば揚げ物ですよね。さあ痩せようと決めた時に、揚げ物を控えるはかなり効果的です。

  • 唐揚げ
  • とんかつ
  • 串揚げ

揚げ物といってもたくさんあります。

どうしても揚げ物が食べたい時には、ささみや素揚げにすると良いです。

パン粉や小麦粉は糖質なので、太る原因になります。油にも脂質が多く含まれているのでダイエット中は極力抑えましょう。

お米・パンNG

主に主食のお米とパン。朝はトースト、夜はお米を食べるなど人間の体に必要なエネルギーがこの主食です。

しかし、この主食こそが太る原因を作っているのです。

  • 白米→玄米
  • パン→米粉パン

少し種類を変えるだけでも糖質はかなり抑えることが出来ます。それだけではなく、栄養やエネルギーもしっかり摂れるのでオススメです。

また、バターやジャムを塗らずにゆっくり咀嚼し、噛む回数を増やすだけでも満腹感は得られます。

麺類NG

ラーメン、パスタ、うどん等麺類はたくさん。コンビニやスーパーでも手軽に手に入るので魅力的ですが、麺類もダイエットの大敵です。

最近では“低糖質麺”がブームを呼んでいます。

低糖質のものはコンビニでも売られるようになってきていますし、ケーキやドーナツなども低糖質のものが発売されています。

食感や味も、極端に悪いわけではないので満足感が得られるというところではかなりオススメです。

低糖質麺が苦手な方には…

  • ラーメン、パスタ、うどん等→そば

そばにかえるだけでも糖質を抑えられます。

注意点は、スープまで飲み干さないこと!!いくら麺をカロリーカットしてもスープを飲み干しては意味がありません。

ほどほどに。

お菓子NG

ついつい食べてしまうのがお菓子ですよね。

スナック菓子やチョコレートなど手軽に食べられるのがダイエット中の誘惑の一つではないでしょうか。

    • スナック菓子→あたりめ・煮干し

甘味はないですが、口が寂しい時にはオススメです。

飴やグミをやめて、ガムにチェンジするのも良いでしょう。

ポイントは“たくさん噛む”ことです。

お酒NG

お酒も当たり前ですがダイエット中には向かないものです。

特にビールは糖質が多く含まれています。どうしてもやめられない時は、糖質ゼロのものを選ぶように!

つまみも食べたくなりますが、こちらも先ほどのようにあたりめ等をオススメします。

焼酎やウイスキーは比較的カロリーが抑えられるのでそういったものを選ぶようにしましょう。

リキュール系のお酒はカロリーが高いので、どうしても飲みたいときは多めの炭酸水で割って飲むようにしましょう。

土曜日に一杯までなどとルールを決めておくと良いです。

清涼飲料水NG

清涼飲料水とは“ジュース”です。

ジュースは基本、アルコールを含まない飲料水で代表的なものだと

  • コーラ
  • オレンジジュース
  • スポーツドリンク

など、どれも砂糖が多く含まれるものが一般的です。

  • ジュース→野菜ジュース・お茶

栄養やカロリーのないものを中心に取り入れていくだけでも全然違います。

ドレッシングNG

意外とやってしまいがちなのが、ダイエット中だからサラダを摂ろうとしてドレッシングをたくさんかけて食べること。

たしかに野菜はダイエットには強い味方ですが、ドレッシングをたくさんかけてしまうと意味がなくなってしまいます。

ノンオイルドレッシングに替えてみたり、レモンを絞ってかけるなど工夫次第で美味しくサラダを食べることが出来るのです。

マヨネーズが好きな方にはオススメの手作りマヨネーズソースがあります。

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ヨーグルトドレッシング

▼材料

・ヨーグルト、お酢、卵黄、砂糖、塩コショウ

▼作り方

水切りしたヨーグルトにお酢、卵黄、砂糖、塩コショウを混ぜ合わせる

これだけで美味しくてヘルシーなドレッシングになります。

皆さんも是非作ってみてください。

ダイエット中の方の口コミビフォーアフター

28歳 女性

とにかくお米が大好きでどうしようか悩んでいましたが、玄米にかえただけで3か月で4キロ!よく噛むようにしたこともあって、今まで2膳は食べていたお米も今は1膳より少し少ないくらいでお腹が苦しくなります。完全に胃が小さくなりました。

42歳 女性

さっそくヨーグルトでドレッシングを作ってみました。水切りには一晩寝かせないといけないので、すぐ食べたくても出来ませんでしたが味は間違いなし!!子どももこのドレッシングがお気に入りになって毎日いっしょに食べています(笑)

56歳 男性

甘党の私は今まで手に取らなかった低糖質のドーナツに替えました。正直普通のドーナツと同じくらいおいしいのでついつい食べてしまって体重は減りませんでした。もうすこし考えながら食べないとと思っています。

失敗しない!ダイエット中の食事管理!!のまとめ

最近ではいろんなジャンルのカロリーオフ商品が手軽に買える時代です。少し食べるものを気をつけるだけで十分に痩せることも可能ですね!まずは食生活を見直し、良いもの悪いものを考えることが必要です。皆さんも失敗しない食事管理でダイエットを楽しんでみてください。