炭酸水ダイエットは炭酸水を飲む「だけ」のダイエットにも関わらず、便秘の解消や冷え性の改善など、女性に嬉しい効果があると話題になっているダイエット法です。生理中の様々な不快感の緩和にも一役買ってくれると有名ですが、今回は炭酸水を利用したダイエット方法と、同時にデメリットもご紹介していきます。効果を最大限に得るため、飲むタイミングにも気を付けたいですね。

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炭酸水ダイエットで得られる効果とは?

炭酸水ダイエットとは、炭酸水を飲んで痩身効果を得るダイエット法です。

炭酸水とはシュワシュワしていますが水ですから、当然カロリーはありません。最近では甘い炭酸水もありますが、ダイエットに生かすなら無糖でノーカロリーの炭酸水がおすすめです。

便秘対策!下半身太りの解消

炭酸が含まれた水に一体どのようなダイエット効果があるのかというと、まず炭酸水は、腸を刺激して腸内環境を整える効果があるのです

便秘はダイエットの大敵であり、ぽっこりお腹、そして下半身太りの原因にもなります。それらを改善する手助けをしてくれるのが炭酸水なのです。

女性の悩み!冷え性の改善

炭酸水は、なんと冷え症の改善にも効果があります

炭酸水の泡の素は二酸化炭素なのですが、二酸化炭素には血管拡張させる効果があります。血管が広がることで血行がよくなり、冷え症の改善につながるのです。

炭酸水ダイエットのやり方と飲むタイミング!

炭酸水ダイエットはとても簡単で、炭酸水をただ飲むだけになります。

炭酸水は飲むと満腹感を得やすいので、ちょっとお腹がすいたときや空腹がつらいときに飲むことで間食を防ぐこともできます

炭酸水で効率的にダイエットするコツと注意点について、さらに詳しく説明していきます。

①食前に飲む

炭酸水を食事の前に飲むことで、食事の量を減らしても満足することができます。

方法としては、食事を取る前に炭酸水を1杯程度飲むだけです。

あとは食事の量をいつもより減らしてみましょう。炭酸水を飲んだだけなのに、普段よりも少量の時点で満足できるはずです。

ついつい食べすぎてしまうという方や、食事の量を減らすと物足りなくて後で何か食べてしまうという方にオススメです。

これを1日3回ともすべて行うと、カロリーや糖質の摂取量がかなり減らせることとなり、効率よく痩身効果を得られます。

②便秘対策にも

炭酸水は便秘解消効果を期待できます

便秘解消することで体重が減ることもありますし、ぽっこりおなかを改善することができます。便秘対策を効果的にするためには、朝起きてすぐに冷たい炭酸水を飲むのがオススメです。

冷えた炭酸水を起き抜けに飲むことで腸が刺激されて、腸の運動が活発になります。

③どれくらいの量を飲めばいいの?目安は?

炭酸水は、少量を飲むと食欲が増してしまうというデメリットがあります

ダイエットの為に炭酸水を飲むなら、500ml程度しっかり量をとることが大切です。

空腹を紛らわす効果がある炭酸水ですが、あまりに少ないと食欲が増して食べすぎてしまうかもしれません。ちょっと多いなと思ってしまうかもしれませんが、一度に500mlを飲むようにしましょう

④炭酸水ダイエットのデメリット

炭酸水ダイエットは、いくら炭酸水を飲んでもいい簡単なダイエット法ですが、注意点もあります。

一つ目は、「朝、冷えた炭酸水を飲む」点についてです。先ほど便秘改善に効果的な方法とご説明しましたが、これは体調が優れない時にはおすすめできません

冷えた炭酸水の刺激はかなり強いものになりますので、体調が優れない時に行うと、お腹を壊してしまう可能性があります。自分の体調と相談しながら実践してみてくださいね。

そして二つ目ですが、炭酸水を飲むと身体が酸性になるという点についてです。

酸性の身体は疲れやすく、エクササイズなどをしていてもいつもより早く疲れが出てくるかもしれません。ですので炭酸水ダイエットを行う際は、体のPHを整えるため、アルカリ性の食品を食事に取り入れることをおすすめします

野菜ですと

  • ほうれん草
  • ゴボウ
  • さつまいも
  • 人参
  • 里芋

などがアルカリ性食品です。

イモ類は摂取のしすぎに注意が必要ですが、これらはサラダなどのアクセントにしたりして、積極的に取り入れるようにしてください。

最後は、強い炭酸水は歯にとっても刺激物になりえるという点です。可能性として、歯がもろくなることも考えられます

そのため、炭酸水ばかりではなく、普通の水やお茶、コーヒーなども取り入れるように意識してみましょう

▼炭酸水で割って飲む、さくらんぼジャムのレシピはこちら。

果物は太る?ダイエットに良い果物の種類と糖質一覧&レシピ

炭酸水ダイエットを実践した方のビフォーアフターは?

基本的には飲むだけの「炭酸水ダイエット」ですが、実際に効果があった方はどのような方法でダイエットに成功したのでしょうか。口コミを見て参考にしてみましょう。

39歳 男性

ダイエットしようと決心し、炭酸水を箱買いしました。飲み物はお茶か炭酸水にして、食べる前には300ml位の炭酸水を飲むようにして食事を減らしたところ10日で2キロマイナスです。

炭酸水を食事前に飲むこと、そして飲み物からのカロリー摂取を控えたことが成功のポイントです。2週間もたっていない間にマイナス2キロも体重が落ちたというのは素晴らしい結果ですね!

31歳 女性

炭酸水でダイエットできると聞いて毎日飲んでいますが、変化はありません。飲み方が悪かったのかもしれせませんが、食事中に飲んでも食べる量は特にかわらずという感じです。

炭酸水ダイエットは、食前(1時間前程)に炭酸水を飲むのが有効と言われています。食事中に飲んでしまったので、結果が出なかったのかもしれません。お家に炭酸水が余っていれば、こちらの方法で再度チャレンジしてみてほしいですね!

炭酸水ダイエットの効果的な飲むタイミングは寝る前だけじゃない!のまとめ

炭酸水ダイエットは、炭酸水の血行促進効果や便秘解消効果を利用したダイエット法です。基本的には炭酸水を飲むだけなので、様々なダイエット法を続けられなかったり、飽きっぽかったりする方でも簡単にトライすることができそうです。中でもつい食べ過ぎてしまうという方や、空腹を我慢するのがつらいという方におすすめですね。