夏に行う効果的なダイエット方法をご紹介していきます。暑い夏だからこそ気持ち良く行える運動や、旬のスイカを利用したダイエットで、夏の露出も楽しみましょう!

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夏にぴったりのダイエットとはどんな方法?

夏はたくさん汗をかくのでダイエットに適していそうですが、実はダイエットは冬のほうが向いていると言われています。汗をかくのは身体の中の熱を放出し、体温を下げるためだからです。

その一方で、冬は身体が冷えないように熱を作り出す必要があります。つまり、熱を作る必要がある冬の方が、身体はたくさんのカロリーを使うのです。

ですが、夏だからダイエットが難しいという訳ではありません。気温が高いという夏の特性をうまく生かしたダイエット方法があるのです。その夏の暑さを最大限に生かすためのダイエット法について、今回はご紹介していきます。

夏ダイエットの効果的なやり方とは?

夏のダイエットは、暑さを生かすことが大切です。炎天下での激しい運動や辛いエクササイズばかりではありません。夏だからこそできるエクササイズなどもありますので、それらをしっかりと取り入れていくことがポイントとなります。

① 水泳

水泳は全身運動です。

普段歩いたり走ったりする時とは違う筋肉を使うので、効率的に筋肉を増やし、カロリーも消費できます

ジムなどの温水プールなら季節を問わず水泳できますが、夏であれば利用できるプールが増えるため、さらに気軽に利用できるようになります。

泳げないという人でも、プールでウォーキングをすることで、効率的にダイエットを行うことができます

水の抵抗がある分筋肉を使うので、ダイエットにはとても効果があります。水中は浮力があるので足や腰に負担がかかりにくい方法でもあり、確実に、しっかりと動いて痩せたいという場合にもおすすめです。

② ウォーキングや自転車は朝か夜!

ウォーキングや自転車などの有酸素運動もダイエットに効果的です。脂肪を燃焼させる有酸素運動に加えて、夏は汗をかくことでデトックス効果も期待できます。

脂肪を最も燃焼しやすいのはお昼過ぎの時間です。

ですが夏の昼下がりは最も気温が高く、太陽もギラギラと照り付けていて、外での運動は危険です。頑張りすぎて倒れるようなことがあっても元も子もありませんので、この時間は避けた方が良いでしょう。

おすすめは比較的涼しく、日が傾いている早朝か夕方です。

脂肪が燃えやすい時間だからいって、無理に暑い時間に運動することは避けるようにしましょう。

③ スイカがダイエット食に!?

夏の味覚といえばスイカですよね。みずみずしいスイカは夏のフルーツの代表格といえる存在です。

このスイカ…実はダイエットの際大いに活躍してしてくれる食べ物でもあるのです。

スイカには、

  • むくみに効果があるカリウム
  • 血行を良くしてくれるシトルリン

などが含まれています。

そしてカロリーも100gで37キロカロリーと低カロリーです。暑くてついついアイスを食べていた習慣をスイカに変えるだけでもダイエット効果を期待できます。

▼スイカダイエットについてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

スイカで置き換えダイエット!口コミと実践の紹介!

④ 夏ダイエットの注意点

夏ダイエットには、健康的にダイエットを行うために気を付けるべきいくつかの注意点があります。

まず欠かせないのは、水分補給です。

夏は汗をかいて水分を外に出しますので、こまめな水分補給は必須です。カロリーが高いジュースなどは避け、汗と共に失われたミネラルの補給もしましょう。

粉末のスポーツドリンクを少し薄めに作ったり、カロリーオフのスポーツドリンクを利用するのがおすすめです。

続いての注意点は、食事制限です。

ダイエット中は糖質量を抑えたり、糖分を摂取したりと何かしらの形で食事を制限することが多いかと思います。

食事の管理はダイエットにとっては大切な事ですが、やりすぎはいけません。適度にエネルギーを摂取し、夏を乗り越える体力を損なわないようにする必要があります

夏ダイエットを実践した方の口コミビフォーアフターは?

36歳 女性

夏にダイエットしようと、近所のプールで水中ウォーキングをしました。かなり疲れますが、初めて一週間、毎日20分の水中ウォーキングで3キロ減りました

毎日しっかりと続けたことでマイナス3キロ!それも一週間でとは、素晴らしい成果が出ていますね。ジムは遠くて行けないという方でも、夏になると様々な場所でプール開きが行われています。近くの場所をぜひ探して実践したみたいところです。

29歳 男性

痩せるために水泳をはじめ、おやつをスイカにしました。水泳は週に2回、スイカは毎日食べて1カ月で4キロ減でした。

水泳とスイカを併用したことで短期間で効果があったようですね。間食としてスイカを毎日食べていたとのことですがしっかりと週2回の水泳をしたことで血行が良くなり、脂肪が燃焼されたのではないでしょうか。

効果的な夏ダイエット!食事制限のやりすぎに注意!のまとめ

暑い夏だからこそできるダイエット法として、水泳や水中ウォーキングは特におすすめです。カロリー消費量も多く、筋力が足りない女性でも身体を傷めることなく適切な運動を行うことができます。ダイエット効果の高いスイカが美味しく食べられるのも夏ならではですね。水分補給や食事管理のし過ぎなど注意点はありますが、夏にチャレンジしやすいダイエット法をぜひ試してみてください。