スイカはダイエットには最適な食べ物として今注目されています。夏においしいスイカは、季節感を与えてくれるフルーツですよね。実はスイカはとてもダイエットに適しており、スイカを利用したダイエットもできるのです。ただおいしいだけじゃない!スイカを利用したスイカダイエットをご紹介します。

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スイカダイエットとはどんな方法なのか?

スイカダイエットは、スイカを1日1食どれの食事に置き換えるというダイエット法です。スイカには様々なダイエット効果があるので、置き換えることでダイエット効果を期待できるのです。

ではまず、スイカのダイエット効果をご紹介しますね。

  • ダイエットの大敵!むくみ撃退

スイカには、カリウムというミネラルが含まれています。カリウムは、体内の塩分と水分量を調節し、そして利尿作用があります。つまり、カリウムはむくみに効果があるのです。多くの女性を悩ませるむくみ…スイカを食べることでむくみ対策ができるのです。

スイカのカリウムは、実は種に多く含まれています。とはいうものの種を食べるのはちょっと辛いですよね。もちろん果肉を食べるだけでもカリウムを摂取できます。

血行促進効果

スイカに含まれているシトルリン成分…もしかすると聞いたとこがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シトルリンには、血行促進効果があります。血行が良くなれば身体が温まり基礎代謝があがります。

つまりダイエットに適したか身体を手に入れることができるのです。置き換えダイエットがオススメのスイカですから、毎日シトルリンを取ることで、より効果が期待できます。

脂肪燃焼効果

スイカの赤い成分…あればリコピンです。リコピンというとトマトをイメージしますが、実はリコピンの含有量…トマトよりスイカのほうが多いのです。

リコピンは、脂肪と糖を代謝する効果があるためダイエットに適しているのです。

便秘解消効果

ちょっと意外かもしれませんが、スイカには食物繊維が含まれています。スイカに含まれるスイカに含まれる食物繊維は、水に溶ける水溶性食物繊維…。水溶性食物繊維は、水に溶けるとゲル状になって腸まで届きます。そして、腸内で善玉菌のエサになってくれるのです。

腸内環境を改善し便秘を予防することは、ダイエットに欠かせない要素です。下半身太りの原因にもなるといわれている便秘…ぽっこりおなか解消のためにもしっかりと水溶性食物繊維をとっておきたいですよね。

満腹感

スイカは、100gあたり37キロカロリーととても低カロリーです。ですが、水溶性食物繊維が豊富で満腹感を得やすいという特徴があります。

食事と置き換えてもあまりストレスにならないのもうれしいポイントです。

スイカダイエットの効果的なやり方とは?

様々なダイエット効果があるスイカですが、効果的にダイエットするためにはコツがあります。しっかりとコツを抑えたダイエットをしましょう。

  • 置き換えなら朝食がオススメ

朝食をスイカにしても、栄養価が高いのでエネルギー不足になりにくいのでオススメです。夜のフルーツは太る原因になることもありますが、朝なら甘いスイカを食べても大丈夫です。カロリーが低いので、置き換えるだけで、カロリーカットできます。

1食あたりの目安は500g位…かなりたっぷり食べて構いません。スイカでおなか一杯にしても大丈夫ですよ。

▼朝ごはんでダイエットを行う場合には以下の記事も参考にしてください。

朝ごはんダイエットは腹持ちが重要!おすすめ献立は?

  • スイカの皮の白い部分を食べる

スイカの皮に近い白い部分…どうしていますか?ダイエットをするなら積極的に食べてほしいのがあの白い部分なのです。というのも、シトルリンは皮の白い部分によく多く含まれているのです。あまりおいしいとは言えない部分ですが、果肉と一緒に食べる…といった工夫をして食べるようにしましょう。

  • 冷えに注意

スイカは、身体を冷やす食べ物です。暑い夏にはぴったりなのですが、ダイエットで冷えはNG…。スイカと一緒に温かい飲み物を飲んだり、ショウガなどを取ったりして工夫をして冷えから身体を守りましょう。

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効果的な夏ダイエット!食事制限のやりすぎに注意!

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スイカダイエットを実践した方のビフォーアフターは?

スイカを朝食べるダイエット…実行して成果を出した方がいらっしゃいます。成功のポイントを見てみましょう。

22歳 女性

朝バナナダイエットがあまり痩せなかったので、朝スイカダイエットをしました。スイカを朝お腹いっぱい食べて、おやつもスイカにしました。ストレッチを少ししましたが、1か月で4キロもダイエットできました。

朝しっかりとスイカを食べたことと、ストレッチを組み合わせたことが短期間で効果が表れたのですね。

39歳 男性

朝スイカダイエット…2カ月きっちり試しました。ちょっと物足りない朝でしたが、ランチでは炭酸水を飲んで我慢…すると2か月で5キロも体重が減りました。

2か月続けたことと炭酸水を飲んだことがダイエット成功のポイントですね。素晴らしい成果です。

スイカで置き換えダイエット!口コミと実践の紹介!のまとめ

スイカダイエットは、低カロリーで栄養豊富なスイカを朝食と置き換えるというダイエット法です。スイカにはシトルリンなどのダイエットに有効な成分が多いため、食べるとダイエット効果があるのです。継続することで大幅な体重減も期待できます。