ダイエットに最適な季節です。しかし、夏よりも汗をかきにくい冬にどうして体重が落ちやすいのでしょうか?その秘密と冬にダイエットをするときのコツ、おすすめのダイエット食・運動方法などをまとめました。

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寒い冬こそ実は痩せやすい

冬の間、私たちの身体は体温を維持するためにエネルギーを消費します。

つまり基礎代謝が夏より高く、少しの運動で痩せやすい時期なのです。

同じ運動量を行ったとしても、夏よりも冬の方が体重の減少が大きいというデータもあります。

エアコンに例えて説明しますと、夏の間はエアコンはつけっぱなしの方が電気量が少なく済む、というのは最近よく耳にするかと思います。

しかし冬の間は、つけっぱなしにすると逆に電気量が高くなってしまうのです。つまり冷やすより温める方がエネルギーが必要になるという事なのです。

しかし、忘年会での暴飲暴食やクリスマスのご馳走、年末年始のゴロ寝など、冬の間は太りやすい要素もいっぱい!

そこで今回は、冬のダイエットにぴったりなダイエットメニューや注意点などをまとめてご紹介していきます。

冬ダイエットのコツ

薄着はNG!体を冷やさない

白湯で体を温めて、内臓温度を高めておくことを意識しましょう。

内臓温度が1度上がるだけで基礎代謝が10%程度あがるのです。

1日の基礎代謝量が1500kcalの女性の10%といえば「150kcal」となり、これはご飯に換算するとおよそ100g弱に相当します。

内臓温度を一度上げるだけで、ご飯1杯分のカロリーを消費できるのです。

白湯は鍋などで水を沸騰させてからマグカップなどに注いで、60℃前後にまで冷ましてから飲むようにすると良いですよ。

ぬるめの湯舟にゆっくりと浸かるのも良いですが、時間がない場合は足湯をするだけでも冷えを解消する効果があります。ふくらはぎから心臓へと血流がいきわたり、身体の栄養状態も改善してくれるのでおすすめです。

冬ダイエット食のおすすめは?

朝ご飯にチーズをプラス!

朝ごはんにチーズを食べると、その日一日に食べる食材がエネルギー消費されやすくなります

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朝に代謝のスイッチを入れることになるのです。

更にチーズはかなりの低糖質食材となっています。カロリーばかりを気にするダイエットではなく、糖質を意識したダイエットを行うのがおすすめです。

鍋はダイエット食!

鍋は身体を温めてくれるのはもちろん、たくさんの野菜を食べることができる健康・美容にもぴったりのダイエット食です。

バリエーションが豊富なので飽きずに続けられるのも鍋のメリットになります。

栄養バランスに優れており、五大栄養素が摂取できるのはもちろん、これによりダイエット中の肌荒れ対策にも効果を発揮します

ダイエットにおすすめである鍋の効果やレシピなどは以下の記事にもまとめてありますので参考にしてみてくださいね。

鍋で簡単ダイエット!!人気レシピ&シメ特集!

冬ダイエットにぴったりの鍋ですが、シメに白ご飯や麺などを入れて食べるのは控えた方が良いです。

スープに流れ出た野菜のビタミンなどは摂取できるのですが、それと一緒にご飯や麺が食材から落ちた脂を吸ってしまい、ダイエットには向きません

また、野菜は根菜を中心にすると更に体が温まりやすくなります

冬ダイエットに最適な運動!

エスカレーターやエレベーターを使わない。

私たちの身体の下半身には、およそ7割の筋肉が集中しています。

下半身を動かすことで全身に血流がいきわたりやすくなり、温まり、より代謝を上げることが可能なのです。

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そのため冬の間は出来る限り階段を利用するように心がけると良いでしょう。

積極的に足を動かすことを心がけてみてください。

有酸素運動で脂肪燃焼

有酸素運動は、はじめてから20分以降でないと脂肪が燃焼されはじめません。

しかし夏の間、高温多湿の環境では、運動を長時間続けることは難しいでしょう。ですが冬の間であれば長時間の有酸素運動が続けやすく、身体もポカポカと寒さも感じにくくなってくると思います。

冬の間は、有酸素運動を長時間続けやすく、脂肪が燃焼されやすい環境が整っているのです。

冬ダイエットの口コミレビュー

夜ご飯を鍋にして、日常飲む飲み物はすべて白湯にしました。2ヶ月で2kg減!野菜もいっぱい食べるようになったので肌の調子も悪くありません!一石二鳥~!鍋つゆも種類がたくさんあるので飽きずに続けられました。

バランスの良い食事でダイエットだけでなく美容にも効果が発揮されたようですね!エネルギー消費が高まる冬にダイエットを始めたことでより痩せやすくなってるんだと考えられます。

食事前に白湯を飲むようにしたところ食事量が激減しました!体を温めるために始めたんですが、食事制限もつらくなく成功して1ヶ月でマイナス6キロという結果に家族もびっくり!

白湯には体を温めて基礎代謝を上げるだけでなく、満腹感も与えてくれるという効果があるようです。個人差はあるかと思いますが、食事前の白湯は試してみても良いかもしれませんね。

冬のダイエット食とは?おすすめメニュー&運動でコツを伝授!のまとめ

寒い冬、体温の維持に必要なエネルギー量が増えるため、夏と同じだけの運動量でより多く体重減少が期待できます。飲み会などで暴飲暴食も増える時期ですが、それらに気を付けてダイエットが成功しやすい冬にこそ取り組んでみてください。簡単な運動やダイエット食を取り入れるだけでも効果は違ってくるはずです。